さあ、みんなどんどん新しいアイディアを提案してくれ!
2009-10-16 07:56
会社生活も20年を超えると、こう言われたとたん
"じゃあ帰ります"
と言いたくなる。
そのことについては何度か書いてきたが、先日こういう記事を見つけた。
僕がTDLで働いていた時に1番スゴイと思ったこと - さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部 から引用どんなにイノベーションやら企業改革だとか言っても、一社員のアイディアがサービスとして提供されるまでのロードマップとルールが設定されていないので、その社員はイノベーションなど起こしようが無いのでは?と思う。
僕がTDLで働いているいた時に1番スゴイと思ったのは、アルバイトが新しいサービスや既存サービスの改善策を提案してそれがどういうプロセスで実際に現場に反映されるか、全てロードマップとして提供されていて、それを自由に利用することが可能になっていた点。
少なくとも私が働いていた環境では上司が"自由にアイディアを出せ"と行ったときには以下の条件が付与されていた
・リスクが皆無で
・がんがんもうかり
・自分が気に入る(もっともそれが何かは上司自身も理解していない)
つまるところは無意味な儀式という訳だ。そして上司は
"うちの部下はやる気が無い。ちっとも提案をださない"
と嘆く。
このロードマップの中身をぜひ知りたいと思う。仮にそれが上司の眉をひそめさせる物であっても実現させるロードマップを知りたい。
そうした環境で働いてみたいなどという野望は持たない。しかし"自由にアイディアをだせ"という事の無意味さを悟っている人と働きたい、とかすかに期待はしている。