iPadをみていて思ったこと
2010-01-28 07:42
たぶん他にも書いている人がいると思うが
"これはうちの母親に持たせる最適のPCではないか?"
Webとメールさえできればいいのよ、とはよく言われること。過去にその機能を付加した家電製品はたくさんあったと思う。
しかしそれはあまりに使いにくかったり、最初は動いていても、最新のFlashに対応しないとか、最新のHTMLに対応しないとかで使えなくなってしまう。
しかしiPadなら違うぞ。Webとメールは使えるし、アップデートもされる。孫の写真も楽しく見ることができる。うちの父親は自分で文章書いたり写真を取り込んだり、、あれ、これiPadでもできるのかな。
キーボードをつければ、うちの母でも使えるに違いない、、、いや、この前DELLのPCにメールデータを移したり、慣れないVISTAで散々苦労した立場からすると、このiPadは両親に送る最高のコンピュータではないかと思うのだ。
あるいは小学校、幼稚園、中学校で子供たちがこのiPadに触っているところを想像するだけでもわくわくする。なによりも助かるのは、PC苦手、という先生たちではないか?フォルダがどうのこうのと考える必要はもうない。ただアプリをタッチして使えばいいのだ。
そう考えればiPadは、BobやAt easeが達成しようとして失敗した
"誰にでも簡単に使えるPC"
の最初の形ではないのか?