iPhone4.0のマルチタスクに関するぼんやりした疑問

2010-04-14 10:33

おそらくよくある意見だと思う。たまたま目に着いたので引用させていただく。

マルチタスクはすごく便利

マルチタスクは本当に便利です。ホームボタンを押してもアプリが終了しないので、別のアプリを起動してから元に戻っても続きの操作ができます。iPhoneはこれができません。パソコンでは当たり前にできることをXperiaというかAndroidでは実現できています。

地味な機能ですが、端末の性能を底上げする重要な機能です。ちなみに、iPhoneも次のOSでマルチタスクに対応するようですね。やっとAndroidに追いついたという感想です。

via: アンチiPhone派に捧げるXperiaを買ってもいい理由 #Xperia: ネット雑記 ~3年後のネットが見えるかも~

この意見には全く賛成できない。Andoridで可能なのは、PCのようなマルチタスクだ。これが手放しで便利か、といわれると首をかしげる。いや、使いかけのところに戻ってこられるのはうれしいよ。

理由は簡単。携帯電話のリソースはPCのそれより制限されているからだ。最近は"メモリが不足するのでアプリを開けません"という表示を見ることもなくなったし、裏で何かが動いていて不愉快なほど遅い、ということもあまり経験しない。

しかしAndroid携帯ではそうはいかない。(少なくともHT-03Aでは)あれこれアプリを立ち上げていると何か動きがおかしくなってくる。あれ、今何が動いているんだっけ、何を殺していいのだろうか、とあれこれ操作することになる。

そもそもiPhoneが通常型のマルチタスクを最初から導入しなかったのはこのためだ。マルチタスクを実現することは簡単。しかしそれを携帯電話で問題なく実行する解決方法を提示するのにこれだけ時間がかかったのだ、、と理解している。

したがって今私が理解してるところによれば、

・特定のタスクのみバックグラウンドで実行できる
・アプリそのものはスリープのような状態になる(だから他のアプリに移動した後途中から実行できる)

のがiPhone4.0が提供するマルチタスクだ。これは"Androidにようやくおいついた"などというものではない。

さて私の疑問は

ちなみに、どうやってアプリを終了させるの? という質問ヘの回答は「終了させる必要はない」(スコット)「ユーザがそんなことを考える必要はないはずだ」(ジョブズ)。マルチタスク以外の目玉はまとめ記事へどうぞ。

via: iPhone OS 4はマルチタスク対応、バックグラウンドでSkypeも動作

これは素晴らしいことなのだが、そうすると例のホームダブルクリックで表示されるドックがアプリだらけにならんのかなあ。結局画面にあるアイコンが全部横一列に並ぶことになったりして、、

まさかそんなことはないと思うが、、、いや、、試そうとしてもiPhone3Gはちゃんと対応しないようだし、、(しくしく)

とかいていたらこんな記事をみつけた

アプリのクローズ:
マルチタスキング中のアプリが並ぶトレイから、アプリを閉じられます。アイコンを押して、赤い「-」(マイナス)が表示されるまでホールドするだけです。

via: iPhone OS 4、かゆいところに手が届く進化31! : ギズモード・ジャパン

これは"タスクマネージャー的な何か"でアプリを殺すのとはわけが違う。アイコンが多くなりすぎることを除けばいくつ"たちあげて"も動作には影響がないはずだ。

というわけで、6-7月を心静かに待つことにしよう。iPhone 3Gがでてから早2年。。