Goromi-TubeはiPadに対応していません

2010-05-31 07:26

なぜかといえば、Flashで書かれているからです。

今後もiPad上でFlashが動く見込みはない。しかしあの異常な操作感は捨てがたい。というわけでObjective-Cで書きなおすことになるのだがここに問題が一つ。

あれこれ見ているが、iPhone OS上で、Youtubeの画面を縮小表示で再生する方法が見つからないのだ。ではPlaylist編集モードと映像閲覧モードを分ければいいではないか、とも考えるのだが、Goromi-Tubeのいいところは

"だらだら見ながら次を探す"

ところにある。これではいかんともしがたい。

というわけで

いっそのことiPad2台向けのアプリにしてやろうかと思うのだ。一台ではPlaylistの編集を専門的に行い、もう一台で映像を流し続ける。どうやって2台つなぐかわからないけど。

でもって

この際だから、Goromi-Tubeの機能のうち、Playlist編集、創発を前面に押し出してやろうかと思うのだ。Youtubeにあるような短い映像の見方は、2時間ものとは根本的に異なる。重要なのはPlaylistなのだ。人は基本的にちまちま映像を選択してみたりなどはしない。ただ大まかな方向を指示するだけであるべき、、、と言葉で言っても伝わらないので形にしないとね。