今時の大本営
2011-07-04 06:34
というわけで、国民の22%が支持する菅内閣の松本復興相である。
田アナ:こんばんは。松本龍復興担当大臣が、就任後初めて、今日、宮城県庁を訪れましたが、村井知事が出迎えなかったことに腹を立て、知事を叱責しました。
via: 自分の立場がわかってない大臣と、牙を抜かれたメディア|巡る因果の猫車
宮城県庁を訪れた松本龍復興担当大臣、村井知事が出迎えなかったことで顔色が変わります。
松本復興相:(村井知事が)先にいるのが筋だよな。
長田アナ:数分後、笑顔で現れた村井知事が握手を求めようとしますが、これを拒否。応接室に緊張が走ります。そして要望書を受け取ると、松本大臣が語気を強めて自らの考えを伝えます。
松本復興相:(水産特区は)県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと我々は何もしないぞ。ちゃんとやれ。
今、自分は後から入ってきたけど、お客さんが来るときは、自分が入ってきてからお客さんを呼べ。いいか?長幼の序がわかっている自衛隊なら、そんなことやるぞ。
わかった?
村井知事:はい。
松本復興相:はい、しっかり、あの、やれよ。
今の、最後の言葉はオフレコです。いいですか? 皆さん。いいですか?はい。ぜっ、書いたら、もう、その社は終わりだから(以下聞き取れず)
長田アナ:松本大臣のこの言動は、波紋を呼びそうです。
さて、これを親愛なるメディアがどのように報道したか見てみよう。
「県は独自カラーを出してトップランナーになり、さまざまなパイロット事業を展開してほしい」と激励した。
via: 河北新報 東北のニュース/「どんどん知恵出して」 復興相が岩手、宮城両知事を激励
松本氏は「今後は(自治体間の)競争になる。どんどん知恵を出してほしい」と積極的な取り組みを促した。被災者の復興住宅整備や復興特区に関する法整備を急ぐ考えも明らかにした
松本氏は達増知事に対し「知恵を出したところは助け、知恵を出さないやつは助けない。そのぐらいの気持ちを持ってほしい」と述べ、復興政策には被災自治体の主体的な取り組みが不可欠との認識を示した。
松本氏は宮城県の村井知事との会談で、同県が復興計画案で掲げた漁港集約方針に水産業者が反発している問題に言及。「県でコンセンサスを得るべきだ。そうしないと我々は何もしない。ちゃんとやってもらいたい」と語り、まずは宮城県内の意見集約を要請した。
via: 松本復興担当相:岩手、宮城知事と会談「復興は知恵合戦」 - 毎日jp(毎日新聞)
また、「九州の人間だから、(被災地の)何市がどこの県とか分からん」と冗談めかして発言した。
その後訪れた宮城県庁では、村井嘉浩知事が後から部屋に入ったことについて、「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ」と語った。同県が重点的な漁港整備を要望していることについても、「県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと我々何も知らんぞ」と述べた。
via: 復興相「知恵出さない奴は助けない...つもりで」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
会談では、仮設住宅の要望をしようとする達増知事の言葉を遮り、「本当は仮設はあなた方の仕事だ」と指摘。仮設住宅での孤独死対策などの国の施策を挙げ、「国は進んだことをやっている。(被災自治体は)そこに追いついてこないといけない。知恵を出したところは助けるが、知恵を出さないやつは助けない。そのくらいの気持ちを持って」と述べた。また、「九州の人間だから、東北の何市がどこの県とか分からない」と冗談めかして話した。
午後に訪問した宮城県庁では、応接室に後から入ってきた村井嘉浩知事に「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ。しっかりやれよ」と語った。被災した漁港を集約するという県独自の計画に対しては「県でコンセンサスをとれよ。そうしないと、我々は何もしないぞ」などと厳しい口調で注文をつけた。
via: asahi.com(朝日新聞社):松本復興相、岩手・宮城両知事にきわどい発言連発 - 政治
ーーーーーーーーーーー
民主党政権命の毎日新聞の「ブレ無さ」には感動を覚える。しかし書きたいのはそこではない。他のメディアもそろって
「今の、最後の言葉はオフレコです。いいですか? 皆さん。いいですか?はい。ぜっ、書いたら、もう、その社は終わりだから」
を報じないのはいかなることか。
メディアごとにスタンスを持つのは悪いことではない。特に各メディアの報道を比較することができるようになった昨今ではなおさらだ。
Publicに向かって報道するのは常に勇気のいることだ。批判もあろうし、捏造だ、歪曲だと騒がれることもあるだろう。
しかしその報道自体を制限するような発言に対して、ほおっかむりをしていていいのか。自らの生命線を脅かすような発言に対して「その場面はカット」しておしまいなのか。時の権力に媚び、すりよって何のメディアか。
この状況で全てを報道した東北放送には心からの敬意を表したい。他のメディアには心からの軽蔑を贈ろう。それでメディアなどと名乗って恥ずかしくないのか。また太平洋戦争の時のように、大本営発表をそのまま垂れ流し、戦意高揚に協力するつもりか。