IKEAのソフトクリームとAndroid端末

2011-09-02 05:14

昨日家族で外出することがあった。帰りが遅くなったので奥様が「どこかで食べて帰りましょう」と言う。向かった先はIKEA。
IKEAではうまくメニューを選べばかなり安く食事をすることができる。おまけにソフトクリームは50円だ。ここ数日
「IKEAのソフトクリームが食べたい」
といっていた娘は大喜び。食べながら

「なんでこんなにソフトクリーム安いの?」

と聞く。

それはね、IKEAは家具をうることでもうけていて、ソフトクリームでは儲けなくていいからなんだよ。だからソフトクリームだけ売って商売しているお店は、絶対に価格でIKEAに勝てないね。

その証拠に見てご覧。お母さんは何か買いに行っているだろう?IKEAはこうやってお客さんに来てもらって、あれこれ買ってもらえればいいんだよ。

-------------

というわけで話はいきなりAndroid端末である。Googleは端末のH/W製造でもうけを出す必要が無い。

グーグル側は『Androidビジネスの広告収入によって、投資は回収した』と発表しているように、一国のキャリアやメーカーに配慮しなくともペイできている。

Android端末はケータイ業界の福音か? 無償OSでも原価アップ"スマホブーム"に泣く企業 (サイゾー) - Yahoo!ニュース から引用

Androidを利用した端末が普及すればするほど、広告収入は増える。もうけはそこから出せばいいのであって、H/Wは原価で売ればよい。

こうなるとIKEAのソフトクリームと同じ状態である。つまりAndroid携帯だろうがタブレットだろうがもうH/W製造に関してはビジネスにならない。





iPhoneが爆発的に売れ、各メーカーはスマートフォンの開発が急務に。ここで世界標準だったAndroidを採用したのですが、ノウハウがなかった各メーカーは自分たちの開発部署では対応しきれず、海外メーカーの技術を使わざるを得なくなった。そして、メインのCPUを海外製にしたことで、周辺機器についても自社開発が困難になり、結果、原価5~7万円という高額な機種になっているんです



Android端末はケータイ業界の福音か? 無償OSでも原価アップ"スマホブーム"に泣く企業 (サイゾー) - Yahoo!ニュース から引用

そもそも全世界に同じハードウェアを展開しているHTC、サムソンに勝てる訳もなかったのだが、今後Gomolaの誕生によってその傾向は加速するだろう。

合理的に考えれば、HPがPCのH/W事業を切り離したように、日本のメーカーも携帯電話事業を採算が取れる線まで縮小させる-多分のこるのは少数の二つ折ケータイとらくらくホンだろう-のだろう。問題はその決断を早く下す事ができるか否か、である。

迷いのないガラケー道を高らかに宣言していた富士通は最近よく車内広告を出している。ものすごい画像エンジンをつんでいるから、カメラが奇麗です。宇宙服にも使われている素材を使ってます。タッチパネルの感度がものすごくいいんです。

読んでいるうちに悲しくなる。ユーザからみてタッチパネルの感度に影響する要素は大きい。H/Wももちろん重要だが、それは一部でしかない。その上で動作するOS,アプリ、それらがそろって初めて

「サクサク動くタッチパネル」

が実現できるのだ。そうして自社独自技術をアピールしている間に、Gomola(日本人ならゴモラと発音しよう)は50円でH/Wをばらまき始めるのだが、、独自技術で差別化でしょうか?

(追記)

 しかし韓国政府はこれに懸念を示し、サムスンとLGにアンドロイドを放棄し、韓国企業の共同開発により、国内で新たなOSを開発するよう求めた。韓国商務部副部長は、「長期的に見れば、現在のようにグーグルに依存し続けるわけにはいかない」と政府の懸念を表明している。グーグルがモトローラが生産する機種に対して優遇措置をとれば、サムスンやLGなど、ほかのスマートフォンメーカーは必然的に不利になる。

  一方で記事は、「アンドロイドが世界のスマートフォン市場の53%以上のシェアを獲得していることから、サムスンやLGがアンドロイドを放棄するかどうかは疑問だ」と報じ、サムスンがwebOSを買収するといううわさが流れたが、サムスン側はこれを否定したと報じた。

アンドロイドを放棄し、対抗OSを開発せよ 韓国がサムスンに要求 2011/09/01(木) 11:55:54 [サーチナ] から引用