組み込みFlashの運命

2011-11-10 06:47

私が以前勤めていた会社では組み込み向けにGUI構築のミドルウェアを扱っていた。以前も書いたが

「必要最小セットを見切った」

UIEngineである。プログラムを書く立場としては最後まで好きになれなかったが、そのポータビリティと必要リソースが少ないことに関しては、今でも胸をはって主張できる。

さて、そうやって売り込みに行くと「●●と比べてどうなの?」という話をよく聞く。そこでときどき話題にのぼるのがFlashだ。

しかし「誰がFlashを競合として持ち出すか」ということを見ていると興味深い点があった。「次に使うミドルウェアを決めなくては」と切羽詰まっている人はFlashを挙げない。逆に「まず製品の比較を慎重に行って」とかのんきなことを言っている人は

「Flashとの定量的な比較がほしい」

とか悠長なことを言っている。
つまるところ分かっている人は「Flashは組み込み機器上ではまともに動かない」事を知っていたのだと思う。そして本日とうとうそれがOfficialになった。

アドビはここ数年、 Android や RIM の PlayBook 向けに提供してきたモバイルブラウザ向け Flash の開発終了を発表しました。モバイル向けでは近く発表される予定の Flash Player 11.1 が最後のバージョンとなり、あとはバグフィックスやセキュリティ・アップデートの提供だけが行われる計画です。

via: 正式発表:アドビ、モバイルブラウザ向け Flash の開発を終了。HTML5へ注力 -- Engadget Japanese

iPhone上でFlashが動かないと聞いたとき、最初は落胆した。しかしそれにはそれだけの理由があったのだと今なら理解できる。iOSが動作を拒否したのがこの原因、というのは正しくない。だってAndroidは圧倒的なシェアを誇っており、その上ではFlash動くんだよね。

これまで3年あまりも、モバイルFlashはもうすぐ出る、もうじき完成する、と言い続けていたのだから、これはおかしい。やっと2010年6月にAndroid用が出たが、完成にはほど遠かった。もっとあっさり言えば、ひでぇものだった。

via: Steveの哄笑が聞こえる-Adobeがモバイルデバイス用のFlashを断念

どういう風にひどいものだったのか実例を挙げよう、、、と引用しようと思ったら、元の記事がなぜか表示されないではないか。例えばこうだ。Galaxy Tab上で720pの動画を再生させる。HTML5で再生すると100%のフレームが再生される。ところがFlash上では8%しか再生されない。つまりは「カクカク」ということだ。引用元

Action Scriptって書く立場からすればそう悪くない選択肢だったけどな。(iOSの方が好きだけどね)しかしHTML5+JavaScriptが制覇する世界というのは、書く立場からすれば悪夢のようなものだ。

というわけで、私はしばらくiOSの中でほれほれしていよう。