偏在するMac

2012-08-07 09:21

というわけで本日は短く。

In case you missed the news, Curiosity landed on Mars early this morning.

via: NASA used more than a few MacBook Pros to get Curiosity to Mars [images] | 9to5Mac | Apple Intelligence

昨日、火星探査機Curiosityが無事火星に着陸した。その時のNASAの管制室?の様子だ。
あなたが私と同様のApple原理主義者であるとすれば、この写真の中に多数のMac Bookが写っていることに気がつくだろう。銀色の筐体にリンゴマークが目印。

このプロジェクトで使用するPCがMacに統一されて「いない」ことは、一番手前にThinkpadを持っている人間がいることで明らかだ。

こうした写真は、私のような狂信者にはうれしいものである。しかし現実を認めようではないか。Macのシェアは10%とかそこらへんなのだ。しかし学会等にいくと、そうした数字が不思議に思える光景に出会うことが多い。異常な数のMac Book Airが使われているのだ。(そうした人の多くがPowerPointを使っているという事実は私を困惑させるが)

思うにWindowsとMacは世の中に偏在しているのだと思う。NASAや先端的な研究を行なっている人間はMacを使い、退屈な仕事をしている人間はWIndowsを使う、、という妄言はこれくらいにしておく。