Windowsの進化
2012-08-23 07:47
個人ではWindowsを使うことはありえないし(Mac上の仮想環境は別として)会社の環境はしばらくXPだろうから、まあ遠雷のようなものだが
Microsoftに降りかかるリスクは明らかだ。Windowsユーザはできるかぎりデスクトップインタフェイスを使うことによって、このたびのUIの変化を無視しようとするだろう。8へのアップグレードを控えるユーザもいるだろう。デスクトップへの直接のブートはない、と言明したMicrosoftはいい根性だが、問題は、どこまで意地を張れるか、本当にスタートメニューを永遠に葬ってしまうつもりなのか、という点だ。
via: Windows 8はユーザの負担が大きすぎ, そのメリットは見えない
うちの母はWindowsを使っている。パソコン教室で習ったのがWindowsだったから、という理由だ。最初はXPを使っていたが、いつのまにかVistaになり、7になった。しかし8は困ったものだなあと思っている。
もし1年後に母のPCが壊れた場合、7搭載のPCは発売されているだろうか?そうであることを望む。間違いなく母は8に適応できない。スタートボタンがなく、あのタイルを表示されたらそこで母はフリーズしてしまうだろう。
Microsoftは携帯電話のOSとタブレット&PCのOSの2本立てで行く、という決断をしたようだ。個人的にはこれは馬鹿げた判断だと思っているが結果はまだわからない。しかしModern UIをバイパスするデスクトップ環境への直接ブートを禁止する、というMicrosoftの決断は間違っていると思う。というか彼らは自分の立ち位置がわかっていないのではないか。彼らはインフラ企業であり、革新的な製品を提供する役割を期待されてはいないのだ。なのになぜ操作方法を変えようとするのだろう。
もちろんタブレット、スマートフォンに新しい操作方法を導入するのはわかる。それらは新しい製品だからだ。しかし企業で死んだ魚のような目をしてWIndowsを使わされている人間にも新しいインタフェースを強要する理由がわからない。
ユーザはありとあらゆる方法でModern UIを無視しようとする。Microsoftはありとあらゆる方法でModern UIの使用を強制しようとする。この意地の張り合いでどちらが勝つことになるのだろうか。