何を大切にするのか

2012-10-03 07:15

今となっては遠い昔のことだが、AppleはQuadraとかCentrisとかよく違いのわからないMacのシリーズを出していた。Quadraは68040を使い、Centrisはそこから数値演算プロセッサを除いたCPUを使っていた、、とか誰がそんなものわかるんだ。

しかし当時のMac雑誌(そんなものがあったのだ)にはCentris担当者が誇らしげにインタビューに答えていた姿が掲載されていた。この「無駄に増えた製品ライン」というのは社内的にはとても便利なものなのだろう。ポスト増えるしね。

というわけで外から見てはわからない「大人の事情」で奇妙な発表がされることがある。まず親愛なるフジテレビのこれ。

フジテレビは1日、コンピューターグラフィックス(CG)キャラの杏梨(あんり)ルネさんを「デジタルアナウンサー」として採用したと発表。東京・六本木のライブハウス「ニコファーレ」で杏梨さんの"入社式"を行った。

via: 痛いニュース(ノ∀`) : フジテレビの女子アナに採用されたCGキャラ「杏梨ルネ」さんがひどすぎると話題に - ライブドアブログ

もうどこから突っ込んでいいのかわからないようなキャラクターだが、こうしたキャラクターを出してしまう、というフジテレビの内部にはとても興味がある。何をどうしたらこういうことが「会社」として行われるのだろう。無視できないコネを持った駄目なオタク社員が暴れだした、とかそういう物語でもあるのだろうか。

----------

そして次は親愛なるマクドナルド。

【本日から】レジの所のメニュー表がなくなります.入口においてあるメニュー表や,レジ上部にあるメニューをご覧になり,ご注文をお決めになってから,カウンターにお進み頂ければと思います.最初は戸惑う事もあるとは思いますが,どうぞご協力よろしくお願い致します

via: Twitter / McDonalds_infor: 【本日から】レジの所のメニュー表がなくなります.入口 ...

これも多分とても頭の良い人が、「ビッグデータの解析(笑)」なんかして思いついたのではなかろうか。理由はよくわからないが、レジのメニュー表をなくすと売上があがるという結論を導き出したのだろう。

この判断を非難することは簡単だが、おそらくはマクドナルドにも立派な言い分がある。営利企業が利益の最大化を追求して何が悪い。そもそも100円のコーヒーで数時間も粘るような奴は客ではない、とかなんとかね。

----------

世の中には、サービスを提供する側と利用する側に対称性が成り立つ場合と成り立たない場合がある。Apple社のエグゼクティブはおそらく全員iPhoneを使っていると思う。彼らは自分たちが持ちたい、持って恥ずかしくない製品を作ることを考えていると思う。

逆の例がパチンコ、ソーシャルゲーム(笑)の類だ。口には出していないが、彼らはこの信条を持っているに違いない。

「世の中には2種類の人間がいる。取る奴と取られる奴と」

対称性が崩れた世界では、「自分が持っていて恥ずかしくない」などと考える必要はない。未だに「DeNAに勤務してます」とか「グリーに勤めています」と堂々と言える人の神経が信じられないが、彼らにとってはそれは当然のことなのだ。

さて、マクドナルドだが、おそらく彼らは「対称性」を持たない世界に生きようとしているのだと思う。自分がユーザの立場ならばレジのメニュー表がないと困る。しかし儲ける立場からすればそれを無くしたい、と。

「ユーザの立場で物を見る」

とかは猫でもいいそうなセリフだが、それが本当かテストされるのはこうした判断をする時だと思う。

------------
サービスを受ける顧客よりも、利益、あるいは組織内融和を大切にする時、杏梨ルネが登場し、メニューが消える。私はこうした行為を一概に非難することはできない。そもそも対称性がなりたたないサービスのほうが世の中には多いと思うからだ。それに貧乏だから、時間を潰すときにはマクドナルドにいくしかないしね。注文の時に

「あれ?メニュー表なくなったんですか?どうしてですか?」

とでも聞いてみよう。