で、お前はどう思うんだ?
2012-12-26 07:34
人は人の感情に共感したり、反発したりする。「感情」を表した記号ではなくて。
何を書いているかわからないと思うが、最近結局これが一番重要なのではないかと思い始めている。
例によって任天堂のWii Uに関する対談から。
ただ、共感をしてもらうようにつくるには
やっぱり、自分がよく考えるとか、
自分が実際に感じてることを通して
ものをつくらないとダメですよね。
via: ゲーム機の電源を入れてもらうために。 - ほぼ日刊イトイ新聞
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インタラクティブなシステムに関する研究発表を聞いていて「おわ、これはすごい」と思う時と自分でも説明ができないいらだちを感じる時がある。
「いらだち」を感じる発表というのにもいくつかのパターンがあるようだが、そのうちの一つに
「取り上げている問題、解決方法が"理屈"で考えており、"思想、感情"に接地していない」
というものがある。具体例で言えば
「で、お前はどう思うんだ?これが本当にいいと思っているのか?」
と聞きたくなるやつだ。そうした質問を発したとして、一番いらつく返答は
「こうした先行研究があり、このようなロジックを用いていますので」
と説明が始まる場合である。
12月に出席したWISS2012, WI2研究会を思い返しても、心に残っている研究というのはそれを行なっている人の考え、気持ち、「未来はこうあるべきだ」という意志に共感したものが多い。
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もう一箇所引用。
違う例でいうと、最近のハリウッドの映画とか見てると、
via: ゲーム機の電源を入れてもらうために。 - ほぼ日刊イトイ新聞
その多くは、つくり手の実感ではなくて、
流行ったものを寄せ集めて詰め込んでるので、
まったく共感できないわけですよ(笑)。
これを読んで思い出したのは、スターウォーズ4/5/6と1/2/3の差異である。
ジョージルーカスはどこかで「こんなすごい物語を語りたい。古典的かもしれないが、俺は之が一番いいと思っている」という気持ちを失ったのだと思う。
4/5/6に世界中が熱狂したのは、それが世界の人たちの心に触れる物語-単純で古典的であっても-だったからだ。そして1/2/3は「流行ったものの寄せ集め」でしかない。
あるいはロバート・ゼメキスもその「暗黒面」に落ちたのかもしれない。(最新作で少し復活したようだが)3DCGで人の顔を作ることに熱狂していた頃の作品は、フォレスト・ガンプと同じ人間が作ったとはとても思えない。
すっごい雑にいうと、いまは、
すべて世の中「共感」やっていうのが、
ぼくの結論みたいなもので。そう、共感。
via: ゲーム機の電源を入れてもらうために。 - ほぼ日刊イトイ新聞
つくり手に共感することもあれば、
シチュエーションに共感することもあって、
いろんな共感があると思うんですけど、
それがあるからこそ、入っていけるんですよね。
この言葉の重みはもっと広く、深く伝えられるべきだと思う。