「顔」を造形することについて

2013-01-15 07:29

などと美術が2だった人間が言っても説得力がないのだが。

なんでもそうだが、自分が作るより他人が作ったものをあーだこーだ言っている方が楽しい。最近映画館にいくといや、というほど見せられる予告編にこんなのがある。


いかにも日本人が作ったアニメーションキャラクターという顔だ。あまりクセがなく、目が大きい。同じようなキャラクターをアメリカに持って行くとこうなる。

どっちがいい?




via: 痛いニュース(ノ∀`) : アメリカ版ときめきメモリアル発売 - ライブドアブログ

こうした「変化」についてはあれこれ議論もあろうが、私が考えるに日本人は「キモカワ」なかおを作るのはあまり上手でないと思っている。ETとかどうみても気持ち悪いのだが、映画の最後には観客の涙をしぼりとる。どうも日本では最初から「可愛く」しないとうけないようだ。結果としてなーんだか似たような顔ばかりになる。

-----

とはいっても所詮人間の想像内で争っているだけだ。SF映画にはそれこそいろいろなクリーチャーがでてくるが、それも大脳品質の産物に過ぎない。

なぜ突然こんなことを言い出したかといえば昨日これを観たからだ。

大きな一つの目でこちらをじっと見つめ続ける。半開きで。目の上にある口ともなんともつかないものからは、水を吐き出し離れようとする。その間も足ではしっかりと「餌」を抱え込み、口からわしゃわしゃと食べ続ける。

「感情」というものは、観察者の心の中にしか存在しない、という説を読んだことがある(間違いなかな?)それ故、人間は何にでも感情を見ることができる。

私がこのダイオウイカに対して感じる恐怖も、所詮そんなものだ。しかし次のコメントは興味深いと思う。

The squid's probably controversial because people think it violates God, or Allah, or the Gods, or something. It always has to turn into a religious debate, no matter what. This is just a SQUID, a COOL squid. It's not here to destroy our religions and launch a holy war, it's not here to steal our guns, it's not here to completely redesign our scientific concepts, and it's not here to steal our spouses, or money, or anything. It's just a really cool squid.

via: Giant Squid Caught on Tape for First Time for Discovery Channel's 'Monster Squid: The Giant Is Real' - YouTube

確かにこれはCoolで巨大なイカにすぎない。しかしそれが英語圏の一部ではGodとかAllahとかGodsに敵対するものと捉えられるのは、この「造形」のどこかに人間を恐怖させるものが潜んでいるからではなかろうか。


そしてこの「圧倒的な造形」を目にすると、大脳皮質の産物がいかにも安っぽく思えてくるわけだ。

---------

私はこの番組が放映されるのを知らなかったし、そもそも体調不良でへげへげしていたわけだが、翌日自分のTwitter Timelineをみれば、確かにイカだらけである。気の毒なことに同時間帯に「アバター」の再放送がされていたのだそうな。というわけでこんなやりとりがあったとのこと。

アバターの配給元・20世紀FOXの子会社であり、BD・DVDの販売を手がける20世紀FOXホームエンターテイメントのツイッターは、番組開始直後から、

「私だってダイオウイカが観たい!でもチャンネルはテレ朝!」
「『アバター』にもイカが・・・!日曜洋画劇場で『アバター』放送中!」

とダイオウイカをネタにしながら懸命にPRをするものの、視聴者の関心を覆すには至らず。番組中頃からは、

「(´-`).。oO(ダイオウイカ・・・絶対許さない」
といじけモードになり、最終的には、
「(´-`).。oO(ダイオウイカの好物がイカってどうなんだろう・・・」
「(´-`).。oO(窪寺博士おめでとう・・・!」

と、すっかり一視聴者になって、ダイオウイカ撮影に成功した窪寺恒己博士への拍手まで贈っていた。

via: NHK「ダイオウイカ」と20世紀FOX「アバター」 愉快な「場外乱闘」、どっちが勝った?(J-CASTニュース) - 国内 - livedoor ニュース

----------------

しかし私のようなのんきなしろうとではなくて、職業として「変な顔」作っている人はイカの姿を見てどう思ったんだろうね。