今年のSuperBowl ads

2013-02-06 06:50

愛するSan Fransisco 50-1'sがでていたので、どっかの「リアルタイムでSuper Bowl観戦しようイベント」に行こうか、と一瞬考えたがいかなくてよかった。っていうか途中でリアルタイム中継見るのやめたんだけど、最終的には接戦だったのね。

でもって

関心はCMにうつるわけだ。まだ全部見終わってないけど、簡単な感想を。

これには正直驚いた。Super BowlのCmだから子どもとみていても大丈夫だろうと家のPCでみていたが、こんなのアメリカで放映していいのか?

子供は「気持ち悪ーい」と言っていた。もっともGo Daddyにとってこうした炎上は計算のうちだったようで、

The company on Tuesday reported that the Monday after the game was its biggest sales day in company history

via: Go Daddy Posts Biggest Sales Day in History After Super Bowl Ads Run

なのだそうな。

これは気に入った。古典的なプロットだけど、最後のAudiからのメッセージとうまく合っている。ここらへん、やっぱりアジアの自動車メーカーはよく考えたほうがいいと思う。

同じく自動車関連でよかったCM.最後のThat is the power of German engineering.が効いている。

去年までは、どうにもダサかったが、だいぶ頑張ったのがこの東アジア企業。

いいんだけどね。途中に自分たちの製品の良さをいれちゃうところが惜しい。
とはいえ、今や存亡の危機に瀕しているこの企業にくらべればいいか。

Go Daddyの趣味の悪さの対局にあるのがこのCM.


最先端の金融工学で一攫千金。そんな人達にも

To the farmer in all of us

という文字はぐっとくるのだろうかな。

--------------

考えてみれば、2000年のITバブルの時には、ひどいSuperBowl CMがたくさんあったなあ。とかなんとかの騒ぎの影で、こんな決定もなされた。

先月のうわさどおり、デルが株式非公開化を正式に発表しました。創業CEO 兼 会長のマイケル・デル氏と投資会社の Silver Lake がLBO方式で株を買い取ることで、成立すれば米DELLはデル氏が株式の過半数を所有する非公開会社になります。非公開化後もCEOは引き続きデル氏が務める予定。

via: デルが株式非公開化を発表、マイクロソフトからは20億ドル調達 - Engadget Japanese

新しいDELLはどんな会社になるんだろうね。うちの母親もWindowsに見切りをつけてくれるといいのだけど、こればばっかりはなあ。