パナソニックの憂鬱 continues
2013-06-21 06:52
昨日「パナソニックの憂鬱」というブログを書いた。そしたらこんな記事が。
「(ドコモという)キャリア(通信事業者)の戦略をどうこうは言えないが、スマホ市場でブランドイメージを確立できていないのは事実」。パナソニック モバイルコミュニケーションズの河合篤優・営業企画部長も認める。
via: パナソニック、スマホ戦略の憂鬱 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESS
ああっパクられた!(言いがかり)
しかし記事の内容には賛同するし、パナソニックの「スマホ戦略」の迷走ぶりは誰の目にも明らかということなのだろう。
このブログでも何度か取り上げているが、社内の意思決定方法が決定的に間違っている気がする。
これらの拠り所としているのが、パナソニックが新型エルーガの投入に併せて公表した「ケータイユーザーのスマートフォンに関する意識・実態調査」の結果だ。20~40代の男女1200人のガラケーユーザーを対象にアンケート調査を実施。それによると、ガラケーユーザーの43%が「スマホを使ってみたい」と回答。そのうち6割が買い替えをためらっているが、3人に1人は「スマホの使い方を学ぶ講座があれば、ガラケーからの乗り換えを検討する」という。「ターゲットユーザーをスマホ初心者に絞り込むことで、エルーガのブランドイメージを確立したい」と、前出の河合氏は言う。
via: パナソニック、スマホ戦略の憂鬱 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESS
だからアンケートで物作っちゃだめたってば。(誰も聞いてません)少し前にはこんな発言もあった。
これについてパナソニックは、「遠隔操作が必要ない人もいるので・・・」と説明。同社の調べでは「(エアコンの)遠隔操作を使ってみたい」という人は約30%いたが、「製品としては成熟していないこともあります。これ(30%)が70、80%になっていけば(標準搭載の製品が)出せると思います」と話している。
via: なんかヘンだよ?「スマート家電」 いちいち「タッチ」面倒くさい : J-CASTニュース
あのさ、アンケートなんて全部ウソなんだよ。iPhone発表直後に「これが欲しい人?」って聞いてみな?全然違う数字がでてたんだから。
私が考える「アンケート調査」の唯一の利点は「アンケートの無意味さを知らない上司を説得する材料に使える」というものだ。アンケートの結果こうだからこうしましょう。ここで行われているのは実に巧みな
「責任回避」
である。何か言わても「だってアンケートの結果はこうでてます」といえば良い。売れなければ「アンケートが悪かった」といえばいいのだ。
ーーーーーーーーーー
今まで書いたブログからパナソニックの「スマートフォンに対する言葉」を並べてみよう。まずトップ「事業から撤退するのは安易な判断」と言っている。どうにかしなくちゃ。というわけでまずは「デザイン戦略」をとった。
iPhoneが発売された2009年ぐらいから、弊社ではずっとiPhoneの売れ行きをウォッチしていました。すると、あるタイミングで女性層のユーザーが急激に増えるという事象を確認できました。そこから推測すると、Android搭載のスマートフォンについては、この2011年の夏の製品群こそが、多くの女性がスマートフォンを手にするタイミングになると予測を立てたのです。
via: ASCII.jp:アラフォー男子開発陣がホンキで取り組んだ女性向けスマホ|開発者の情熱! スマホ&アプリ、サービスの生みの親に直撃!
女性向けに素敵なデザインのスマホを出しましょう!それは何の効果もなく次は
現在のスマートフォン市場は、「全部入りが当たり前。その上で特徴を打ち出す」という側面があり、そこに向けた機種を提供する必要がある、と考えたのです。
via: 「ELUGA X P-02E」担当者インタビュー
やっぱり「高機能」だよ!機能がかけてるから売れないんだ!下請けを叩け!機能を載せろ!そしてそれは失敗し今度は「ガラケーからスマホに乗り換える」人がターゲットか。。
ーーーーーーーー
パナソニックの憂鬱は深い。これも再掲になるが、2chの市井の声に耳を傾けることは、、もう彼らにはできないんだろうな。
232 :名刺は切らしておりまして:2013/04/04(木) 06:28:21.87 ID:BV+0L8fG
via: 痛いニュース(ノ∀`) : パナソニックの新型テレビ、顔を識別して、その人の好みに合わせた番組を表示 - ライブドアブログ
必要ねえよ
こんなこと真剣に会議してると思うと笑えてくるわw
222 :名刺は切らしておりまして:2013/04/04(木) 05:56:21.93 ID:Lfww7HJs
迷走しすぎ。
これ作った奴、お前は本当にその機能が欲しいと思ったのか?
私にはなんとなく、パナソニックの会議室でどのように企画が「議論」されているか想像できるのだ。大量のデータとグラフとかっこいいパワーポイントの資料が飛び交っているんだろうな。そこには決断を下す/知恵を働かせる人間が誰もいない。
アンケートとってその数字通りもの作るなんてのは馬鹿のやることだ。アンケートに現れない数字を予測し、その困難な決断を下すのが管理職というもんだろうが(キレイ事)
ふと気がつけば「アンチソニー」を旨としてきた当ブログだが、いつのまにか「アンチパナソニック」になっているな。ソニーはもはや嫌う対象でもなくなってしまった。あるドラマのセリフだが「愛の反対は"嫌い"じゃない。"無関心"だ」
PS4の筐体が発表されたが、もはやニュースにもなっていないようだ。すばらしいブログ記事があるのでリンクだけしておく。