昼間からバーに行こう

2013-06-06 06:57

ジンガというアメリカのゲーム会社がある。一時は景気良かったけどね。Facebookに依存しすぎているとか、Facebookがzyngaに依存しすぎているとかそういう話もあったけど。

私の友達が「ジンガ・ジャパンから誘いがきた」といっていたこともあった。去年のWISSで私の前にある人が座った。その人は「ジンガ・ジャパン元社長」だった。ジンガ・ジャパンは閉鎖がアナウンスされていたのだ。

それから半年。今度はNew York officeが閉鎖されたのだそうな。

It was barely 2 p.m. when a crowd from Zynga started to trickle into Mars Bar,

via: Scenes From Zynga After The Fall

全員を集めての会議は、たった5分。そこでオフィスの閉鎖が告げられた。そのあとzynga Tシャツを破く人、zyngaオスカーを壊す人もいた。でもって自然とみんながバーに集まったんだそうな。

ちょっと昔話をする。私がDetroitに幽閉されていたころ、希望はGMの神様が私が働いていた会社に日々の仕事を「くれない」ことだった。なのに神様は願いを聞いてくれなかった。営業担当からの電話で、私が働いていた会社がサプライヤーに選定されたことを知ったのだ。ちょうど今くらいの時期だったかな。

穴蔵のような作業場所には3人くらいいたと思う。私はそれを彼らに告げる。誰もアメリカで働きたいとは思っていなかった。しばらくして「もう今日は仕事をやめよう」ということにした。バーにいって多分アルコールは飲まなかったと思うが、とりとめのない話しをしながらぼんやりしていた。

zynga new yorkの人たちの話しを読み、そんなことを少し思い出した。