いくつかの断片

2013-06-28 06:49

今日は目についた事をてれてれと。

---------------

>特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。


>あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」



全文読んでないけどここだけは全面的に支持する

これだけでもう無理ってなる


via: 痛いニュース(ノ∀`) : 宮崎駿 「声優は『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出す。あれがたまらんのですよ」 - ライブドアブログ

声優なる気持ち悪い職業が、我々の目につくようになったのはいつ頃か。大学4年のときある大学と合コンをした。女の子が「私この声優さんのファンなんです」といい「へー、声優にファンなんているんだ」と驚いたことを覚えている。あれはもう30年近く前か。。

そこからいろいろな変遷があったと思うのだが、宮崎氏のこの意見には全面的に賛同だ。あの「アニメ声」には正直うんざりする。もっと面白いのは引用先の「声」を聞くと

こんなこと言ってるから宮崎アニメはオワコンになっちゃったんだよな
残念でしたwwww

via: 痛いニュース(ノ∀`) : 宮崎駿 「声優は『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出す。あれがたまらんのですよ」 - ライブドアブログ

まあこういう気持ち悪い意見が多々あるわけだ。もちろん個人が自分の時間を金をどう使おうと他人が文句をいうことではないが、声優とそれを取り巻く環境にどことなく気持ち悪いものを感じるのは私だけではないと思う。結局自分が声をアテているキャラクターの威光に隠れているだけなのに勘違いする声優とかね。

結局は

わたしかわいいでしょ、という声を出さずに演技もできる人を起用してください
プロでも素人でもいいので

via: 痛いニュース(ノ∀`) : 宮崎駿 「声優は『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出す。あれがたまらんのですよ」 - ライブドアブログ

という当たり前のことになる。この当たり前の事が議論になる、という事自体が日本のエンターテイメントの気持ち悪さを表している。

--------------------

話はがらっと代わってマイクロソフト。

現在、日本マイクロソフトの社員は、Windows Phone IS12Tを使用している。これによって、従来のドコモからauへとほとんどの社員が乗り換える結果となった。

 しかし、今年8月には発売から2年を経過するWindows Phone IS12Tは、在庫が残り少なくなり、新たに入社した社員に提供する端末供給にも問題が出ようとしている。

 また、樋口社長をはじめとする幹部社員も、発売から約2年を経過したWindows Phone IS12Tから乗り換えられないという状況が続いているのだ。

via: ASCII.jp:日本マイクロソフト 樋口社長が使うべきスマホは何か? (2/2)|マイクロソフト・トゥディ

いかにも気の毒だ。そういえば日本にもWindows Phoneあったなあと調べてみればなんとWindows 7.5じゃないか。最新のWindows 8がどうのといったところでMicrosoftの社員がそれを使えないとは。結局Windows PhoneもNOKIAだけが真面目に作っている状況。NOKIAが何かの間違いで日本向け端末を作るとか。

MicrosoftがNOKIAを買収するという可能性はずっと以前に消えたそうだし。

もうSIMフリー端末会社で購入して、SIMカード配ったらいいんじゃないかと思うけど何かまずい点でもあるのかね。自分の子どもたちにはiPodじゃなくてZuneを使わせる創業者のいる会社だから「日本にはWindows Phoneが無い!だからiPhone許可して」も無理だろうし。

---------

最後はいきなり経済学

6.経済学について

「経済学とは高度に洗練された思考分野であり、過去の政策がなぜ誤っていたかを具体的に政策立案者に説明することに長けている。未来についてはそれほどでもない」

via: CNN.co.jp : 「人生の展開を恐れるな」 FRB議長が贈る10の人生訓 - (2/3)

とても正直な言説で好感が持てる。「過去がなぜ間違っていたかを説明するのに長けている」同じような学問分野は他にもあるに違いない。

従兄弟が以前

「経済はすごく辛い学問だよ。だって役に立たないもん」

と言っていたのを思い出した。