Think Different
2013-08-19 06:30
何度か書いたことだが、iPhoneは信じられないほど少ないバリエーションで、多くのシェアを獲得している。どうやってそれに対抗しよう?
しかし、Moto XはAppleとGoogleの対照的な哲学を明確に示している。Appleが単一の体験と洗練された製品を目指しているのに対して、Googleはさまざまなものを壁に投げつけて、それらがどこにくっつくのかを見ようとする。GoogleとMotorolaは、Moto Xで消費者により大きな管理権を譲渡している。消費者がそうした管理権を求めているのかどうかは、現時点では分からない。
via: 「iPhone」と対照的な「Moto X」のカスタマイズ戦略--スペック重視の業界に投じる一石 - CNET Japan
Gomolaは対照的なアプローチをとってきた。すなわちカスタマイズの範囲を大きくしたのである。少なくともMe tooではないこういうアプローチは野次馬としては興味深い。
とはいえ
皮肉なことだが、iPhoneはその均一性によって異常とも思えるカスタマイズ性を獲得している。元がミニマルだけに、好き勝手なカバーがつけ放題だ。電車の中でみかけるその姿は信じられないほど広範囲にカスタマイズされている。なんたって巨大な耳が着くんだもんねえ。
私の姉家族は未だに(メールが消えるとか文句を言いながら)Docomoを使っている。彼女たちの悩みは使っているスマホの生産台数が少ないが故に、カスタマイズケースが少ないことなのだそうな。そういう問題があるとは全く思い当たらなかった。となるとMoto Xの意義はどこにあるんだろうねえ。。
------------
さて、「もう死んだ」と言われて久しいWindows RTだがこんな信じられないようなニュースがあるらしい。
Nokia is planning to launch its first Windows RT tablet in September. Sources familiar with Nokia's plans have revealed to The Verge that the company will unveil its tablet at a special launch event in New York next month.
via: Nokia to launch Windows RT tablet in September, alleged pictures leak | The Verge
苦境のNokiaがWindows PCではなく、Windows RTタブレットを発表するというのだ。裏でMicrosoftと何かあったんだろうか。ものすごい在庫も、それによる損金計上も、Microsoftにとっては「駐車違反の罰金」のようなもんだが、Nokiaにとってはそうではなかろう。
まさか全量Microsoftが買い上げるとかね。とにかく9月のイベントは要注目だ。製品はどうでもいいが、一体MicrosoftとNokiaが何を考えているのかを知りたい。