Appleが任天堂を買収するという仮説

2014-03-10 07:18

先日こんな記事を読んだ。

Why an acquisition though as opposed to an exclusive deal? Well, I imagine Apple (or Google or Samsung) would certainly be willing to pay a vast sum for exclusive smartphone rights to the Nintendo catalog.

via: The case for Apple to buy Nintendo


Appleが「どこに買収されるべきか」と言われていたころから比べると隔世の感がある、、という話は何度も繰り返したのでやめておく。

Appleが任天堂を買収する、という可能性は私の頭をかすめもしなかったが、そうした可能性を唱える人もいるらしい。そして確かに任天堂が保有するソフトウェア資産の数々を考えれば、いろいろな企業が任天堂を買収しようとしても不思議ではない。(それが可能かどうかは別として)

というか私がサムソンの役員ならば、まずその可能性を考えるべきだろう。ポケモンが遊べるスマホはサムソンだけ!日本は別として、世界中でこのフレーズはアピールするに違いない。

とはいえ

問題は任天堂とAppleは同じ考え方をしている、という点にある。両者とも優れた「製品」を作るためにはソフトウェアとハードウェアの両方をそのために最適化しなければならない、と固く信じているわけだ。もちろんいつの日か任天堂がセガと同じ道をたどるかもしれない。しかしそれまでにはあと何代かのハードウェアの失敗が続く必要があり、いずれにせよ短期的にそうした方向転換が起こるとは考えづらい。

もう一つの問題として、任天堂とAppleは弱点も共通しているということがあげられる。両社ともServerベースのサービスを提供するのが絶望的に下手だ。となると任天堂が組むべき相手はGoogleということになるんだけどね。ウルトラCでMicrosoftというのはどうかな?