2013-2014ごんざれふ賞

2014-03-03 07:10

さて、今年も「ごんざれふ賞」発表時期がやってまいりました。ロスアンジェルスではまもなく変な賞が発表されるらしいですが、そんなことは気にせずはりきって行きましょー!拍手!(暗いオフィスに拍手の音がぱちぱち響く)

対象作品は、2013/3/1-2014/2/28の間に「私が観た」映画です。いつ公開されたとかそんな細かいことは知りません。ではさっそくまいりましょう。

作品賞:リンカーン
なぜか周りには「眠くてたまらなかった」という評判が多いのですが、私はもう手に汗握ってみました。ゲティスバーグ演説とか暗殺される場面を直接映さず描写するあたりが、スピルバーグの熟練の技という気がします。というわけで

監督賞:スピルバーグ(リンカーン)
というかなぜ「あちらの賞」をこの作品があまり受賞してないんですかねえ。。

主演男優賞:ダニエル・レイ・ルイス(リンカーン)
だってしょうがないじゃないですか。いいんだもん。のっぽでちょっと猫背で、すぐ脱線を始めるリンカーン。優しい親しげな声と、奥様とののしりあう声。ちなみに、オバマが作った映画「オバマ」もよかったです。ダニエル・レイ・ルイス演じるオバマ大統領。

主演女優賞:「少女は自転車に乗って」の女の子
今年はあまり女優で印象に残っている人がいないです。作品リストを見返してみて一番印象に残った女性ということで彼女に。

助演男優賞:クリストフ・ヴァルツ(ジャンゴ
優しげな瞳の奥に悲しみが宿った演技がすばらしい。

助演女優賞:「少女は自転車に乗って」のお母さん

というかこちらが主演の気もするけど。

「期待外れ」によかったB級(と思った)映画:
今年はここが豊作でした。
マイティー・ソー ダーク・ワールド:最後の決戦中地下鉄で移動するソーがすばらしい
パシフィック・リム:ろけっと ぱーんち とか船をもって怪獣タコ殴りとか。
47 Ronin:いや、これ面白いですよ。これから忠臣蔵はこれで行きましょう。

では皆様お待ちかね、観てしまったなかで最低映画賞の発表です。

観てしまったなかで最低映画賞:ゼロ・グラヴィティ

君まで流されるぞー!命綱をはなせ!って宇宙にエーテルが流れてると思ってんのか?っていうかこの映画が面白いって言う人、どこがいいんですか?サンドラ婆の情けない呼吸音?

例年「これは見るまでもない」と思う物は避けるので「最近外れ映画にあたることが少なくなってきた」と思っていたのですが。今年はなんと-1800円の部に9本もはいってしまいました。今年度はこの「大外れを避ける」のが目標。

ではまた来年、「ごんざれふ賞」でお会いしましょう!拍手!(ぱちぱちぱち、と暗いオフィスに音が響く)