卒業式のスピーチ
2014-04-02 07:11
Stanfordで行ったJobsのそれは有名だが、ジェフ・ベゾスがプリンストンで行ったこのスピーチも素晴らしい。
彼はトレイラーの横で立ち止まりました。私もそこで止まります。少しの沈黙の後、彼は私をしっかりと見て、やさしく穏やかにこう言いました、「ジェフ、いつかわかる日が来ると思うが、賢くなるよりもやさしくなるほうがはるかに難しいことなのだよ」
via: 「才能と選択の違いを知ること」 Amazon創業者ジェフ・ベゾスが卒業式で語った、道の切り開き方 | ログミー[o_O]
こういう「プレゼンテーション」を聞くと「かなわないなあ」と思う。そもそもベゾスに「かなう」ことを考えるあたりからして間違っているのだろうが。
振り返って私が聞いた卒業式のスピーチで覚えているのは、、あれだけだな。日本の教育機関で聞いたものは全部頭から抜け落ちている。
いや、全米でも毎年数限りない卒業式のスピーチがあったなかで名を残しているのはたった2つだけだ、ということもできるし、おそらく日本にもよいスピーチはあるのだろうが不幸にして私は知らない。
80歳になったあなたが、あなたの過去を振り返るとしましょう。その時に一番心に残っていること、思い出すことはあなたが下してきた決断の数々であると私は信じています。あなたが何を選ぶか、あなたが下す決断が「あなた」をつくっていきます。
via: 「才能と選択の違いを知ること」 Amazon創業者ジェフ・ベゾスが卒業式で語った、道の切り開き方 | ログミー[o_O]
この言葉は今の私には厳しく響く。80歳という年齢が「そんなになるまで生きてないよ!」と気楽にいえた10代、20代の頃はそう思わなかったかもしれないが。
と書いたところで沈思黙考モードに入ったので今日は唐突に終わるのであった。