デザインに美しさがなぜ必要か
2014-06-03 08:15
日本でもSurface Pro3の発表をしたのだそうな。アメリカでやったときはMac Book AirとSurface Pro3(ただしキーボードなし)の重さ比較をした。
なぜか日本ではこういうことをやったらしい。
引用:Engajet日本語版
比較対象はMac Book Proになり
Macbook ProとSurface Pro 3の重さ比較。ペンとACアダプタとリンゴを載せても軽いとアピール。
via: 速報:Surface Pro 3 日本版発表。樋口社長「やばい、すごいデバイス」、7月17日発売、9万1800円〜 - Engadget Japanese
もはや彼らは自分たちが何をしているのかわかっていないのだと思う。そもそも彼らは何が作りたかったのだろうか?Mac Book Proと比べるということはラップトップがつくりたかったわけ?
だったらキーボードは必須。ここで一つMicorosoftに提案がある。キーボードをヒンジを通じて本体に固定してはどうだろうか。そうすると背面のキックスタンドがいらなくなる。もちろんそうすると只のラップトップになるんだけど、いいじゃん。結局目指しているのはそれなんだから。
Engadget:そういえば、米国のブリーフィングでは参加ジャーナリスト達がMacBookを手にしている姿が映りました。率直に彼らがMacbookを持っている姿をどう思いますか? 今日、僕もMacBook Airだけど。
via: Surface Pro 3インタビュー:MS担当者「ラップトップを置き換える美しいタブレット」をアピール - Engadget Japanese
ホール氏:いろいろな理由があると思うけど、米国のジャーナリストの方々はMacのヘビーユーザーですからね。アップルのMacBookのビジネスは米国が中心だし。
こういう寝言を言っている限り、彼らは「自分がなぜもてナイか」わからないと思う。いや、言葉の上では彼らも理解しているらしい。
ホール氏:我々は新しいカテゴリを作るという姿勢で取り組んでいます。これは全てのOEMメーカーもキャッチアップできるところです。かっこいい! と思う点や品質に関する点が重要で、Windows デバイスは本来、かっこいいものでなければ、これだけ質の高いものでなければならないんです。Windows デバイスへの高い期待を作らなければなりません。
via: Surface Pro 3インタビュー:MS担当者「ラップトップを置き換える美しいタブレット」をアピール - Engadget Japanese
多くの人達がSurface Pro 3のようなものをメインマシンとして期待していたとします。見かけはタブレットでラップトップと同じように機能するようなものです。
Well, we will see.