高級な時計という市場

2015-02-24 07:06

2014-2015ごんざれふ賞は鋭意執筆中ですので今しばらくお待ち下さい。さて、昨日見かけた記事。

Edition モデルは1万ドル以上、上限は2万ドル

今では Edition モデルは1万ドルからスタートすると考えている。もしバンドやブレスレットに対する自分の直感がが正しければ、上限は2万ドルにとどくだろう。自分は一桁も二桁も間違っていたが、そのことを Apple Watch 発表時に友人の Vincent Nguyen は見抜いていたのだ。

引用元:Apple Watch ゴールドは1万ドル以上する | maclalala2

最初いくらなんでもそれは高すぎだろうと思った。そりゃ私だって過去に一万円札100枚握りしめてIIcx買いに走ったことはあるけども。

しかしそれは私が(おそらく多くのAndroid Watchメーカーと同じように)製品を「腕に取り付けるガジェット」と見誤っていたからだった。

昨日初めてRolexなる高級時計の価格を見た。そして驚愕した。100万なんて安い安い。700万なんてのもある。こういう時計は「外貨獲得」のための手段として用いられていると聞いたことがあるが、確かにそうも使えるわな。

こういう世界があるとは昨日まで全く知らなかった。Appleはこの世界で戦えると考えているのだろうか。結果はどうあれ非常に興味深い戦いになると思う。

とはいえ依然として「商品サイクル」の問題をどうやって解決するつもりなのかがわからない。200万とったところでApple Watchの寿命はせいぜい3年だ。それでいいのだろうか?Appleはその問題をどうやって解決するつもりなのだろうか?

ただこの問題を解く方法をAppleがみつけたとしたら、おそらくいくつかの可能性を開くことになる。

つまりこうだ。世の中にはものすごい金持ちだけが所有する製品がいくつもある。そこに進出する可能性が生まれるのだ。

そのうちの一つが車だと思う。同じ日に流れたニュース。

Toyota, listed by Apple as an official CarPlay partner, has told the NY Times that it “currently has no plans” to offer the system in the USA.

引用元:Toyota further backtracks on CarPlay plans in statement to NY Times | 9to5Mac

トヨタは異常に多種類の「ネット接続カーナビシステム」を「試して」いる。それのどれもがゴミなのだが、彼らはそれでいいと思っているのだろう。だからCarPlayもとりあえず名前だけ載せておいて「まあいつか作るかもしれません」という判断先送りを続けている。

カルチエもオメガも車を作らない。しかし作ったらどうなるのか?これは面白い試みだと思う。