物欲との戦い

2015-04-10 07:00

なんども公言していることだが、私はApple原理主義者である。従って狂信的にApple製品を保有したがるわけだが、そこには経済的制約も存在する。今朝間違えて400円ではなく800円のインスタントコーヒーを買ってしまったことを未だに私は悔いている。

それほど経済的に余裕がない人間であるからして、そう簡単に物を買ったりはしない。しかしレビューを見たりビデオを見たりするのは自由である。いくつかのビデオをみてようやくApple Watchの存在価値が理解できてきたように思う。

A watch, a “new way to connect with each other”, and a health and fitness companion.

引用元:Daring Fireball

上記三つの用途に加え、おそらく1番目か2番目にわかりやすい用途はiPhoneの手首への出張所だ。携帯電話が普及し始めたころ、時計代わりに携帯を見る人が多くなったことに気がついた。しかしApple Watchはそれを戻そうとしている。おそらくこれを持つとiPhoneを見る頻度は劇的に減少するにちがいない。

A moment later, he stands up. He has to leave; he owes Dye and Ive an update on something important. In all the time we’ve been talking, he’s never once looked at his phone.

引用元:iPhone Killer: The Secret History of the Apple Watch | WIRED

日本語で書かれた文章で、この観点からのものは多くないように思える。WatchはiPhone killerなのだ。そう考えると「広告屋」であるところのGoogleはあまりWatchに本腰を入れないのではなかろうか。彼らにしてみれば人々にPhoneを頻繁に見てもらい、余計な広告を見てもらわなくてはならない。Appleはハードウェアを売っている会社なのでそこに配慮する必要はない。

そしてこれは予想だが、iPhoneが最初に発表されたとき一番わかりにくかったBreak through internet communication deviceが一番よく使われる用途になったように、Watchも新しいCommunication Deviceとして使われるのではなかろうか。最初の狂乱が落ち着いたころ、Apple Storeに若いカップルが訪れるようになると予言しておこう。そして彼らと彼女たちは講義や仕事の合間に時計を「とんとん」するのだ。ああ鬱陶しい。貴様らそこに座れ。

---

いや、私が使っているのはiPhone4S.これではWatchにつなぎようがない。まず手に入れるのはiPhone 6+.ならびにそれを収納できるサスペンダー(いやあるんですよ。そういうのが)次にMac Book 12 inch.しかしこれが「次代」になるのは何年後かなあ、それまで私のLate 2010のMac Book Airは持ってくれるのだろうか。いやあ、私の用途ならMac Bookで、、でもガラスの割れたiPadをiPad Proに替えるのは、、、