サムスン電子ジャパンの苦悩

2015-05-21 07:27

もはやからかいのネタにもならない日本の電機メーカーに比べ、「いつになったらオリジナルを発表するのか」とからかわれるほど強大なサムソンではある。しかし最前線で現実と対峙するサラリーマンの悲哀は変わらない。

Galaxy S6/S6Edgeに関しては随分とチカラをいれた宣伝が行われたと思う。いろんなところでこういう類の記事(広告)を目にした。

サムスン電子ジャパンの商品企画担当 糸櫻 幹雄氏を招き、Twitterでユーザーから募集した質問を直接ぶつけます。なかなか回答しにくい質問もありましたが、いただいた質問全てに回答を得ました。どうぞサムスン電子の本気っぷりをお楽しみください。

引用元:[PR] 【動画】サムスン担当者、Galaxy S6 edgeのTwitter募集質問に全力全回答

今朝の電車の中では名前を知らないいろいろな人がGalaxyを褒め称える広告を見た。もちろんこんな声もあるのだが、自分たちに製品仕様を決める権利がないサムソンジャパンの担当者は全力を尽くしたのだと思いたい。

Q: サムスンとして何がしたいの? アップルを意識しすぎ、理念や目標はあるんですか?
A: あります。良いものを作りたい。意味のある技術革新をしていきたい。

引用元:[PR] 【動画】サムスン担当者、Galaxy S6 edgeのTwitter募集質問に全力全回答

今回広告から「サムソン」という名前を完全に削除することが話題になった。(先ほどのページにもサムソンという名前はページ下の”Copyright© 1995-2015 SAMSUNG All Rights Reserved.”しかでてこない。)「サムソン」という名前を削除することが社内ですんなり通ったとは思えない。そこまでして売ろうとした結果はどうだったのだろうか。

BCNが発表したスマートフォンの週間売り上げランキグによると、発売後の初週はドコモのGalaxy S6 edge SC-04Gが10位、Galaxy S6 SC-05Gが17位とまずまずのスタートだったのですが、翌週には状況が一転。

Galaxy S6 SC-05Gは30位に、そして、Galaxy S6 edge SC-04Gは39位へと転落してしましました。

終わったGalaxy S6/S6 Edgeの人気、わずか一週間の命。順位大幅転落で海外でも「また空振り三振」と報道

引用元:Galaxy S6/S6 Edge、わずか1週間で見事な売上順位転落っぷり。海外でも「また空振り三振」と報道 : スマホ口コミ評価速報

BCN Rankingはちょこちょこ見ていたが、どこにもGalaxyがないからまだ発売していないかと思っていた。

3キャリアの夏モデル発表会が終わった。もはやGalaxyが売れないことの言い訳も尽きたのではなかろうか。サムソンジャパン内でどのような会話がなされているか想像するだけで胃が痛くなってくる。あるいは

「ここまでやってダメだったんだから、ダメなんですよ」

と開き直るしかないのだろうか。