下町ロケットの会社
2015-12-03 07:04
私の本棚には「下町ロケット」という本がたっている。読む気は1mmもおきないが、妻の母が送ってきたらしい。
噂によれば、下町の工場が持っている何かを、帝国重工がなんとかするとかかんとか。その話を聞くたび
「バカか。三菱がそんな気が効いたことができるわけがない」
と言っているが、そもそもそう聞く人自体もほとんどいない。人は本当のことを聞くより、自分の頭にある間違った情報をしゃべるのに忙しい。
フィクションはいいとして、このニュースは実に三菱らしい。
10月末に、開発を担当していた部長2人の諭旨退職や常務執行役員と品質統括本部長を11月1日付で降格させる人事を発表。社長の報酬一部返納を決めた。
同社広報は、「RVR」の開発を巡って、「車両の重量が想定より増え、結果的に燃費や二酸化炭素(CO2)排出量といった目標の達成が難しくなった」と説明する。さらに、開発段階で、上司に対して目標値の達成見込みやリスク情報が、正しく報告されなかったというのだ。
重量が計画より増加し、開発が延期されたから部長をクビにしていたら今頃三菱航空機には一人も部長が残っていまい(彼らは大嘘をつくとは思わないけど)上司に虚偽報告をしたからクビというのなら東芝には一人も部長が残っていないはずだ。
日本企業において「解雇」というのは余程のことがないとできないはず。部長を二人も解雇し、その上にいる役員まで罰するとはただ事では無い。普通なら部長を「定期異動」で子会社に飛ばすくらいが関の山。「重量が計画より増え、それを正しく報告しなかったから」なんて理由を信じる人間がいるんだろうか。
しかし
三菱では絶対真実は語られない。「隠す」ことは彼らの文化の一部であり、それで確かにうまくいくこともある。だからそれを一概に否定するつもりはないれど、正直にしたほうがいいこともあるんじゃないだろうか。
例によってこういう場合に頼りになるのは2chだけだ。
三菱自ファンのブログに書いてたけど関係者の話によると
ボディーから鉄板はがして軽量化した偽装車両を国交省に出そうとしてたんだって
もうねwこの変わろうとしない体質も逆に凄いわw
これならわかる。VWも問題になったところなので、処分することにしたのだろう。そしてこのコメントも説得力がある。
以前の三菱なら出していた、それが社内で発覚して踏みとどまっただけでも進歩だ。
多分過去をほじくれば、こういう「お家芸」が他にもあったのだろうな。