F●ck KPI and KGI
2016-02-15 07:15
いきなりタイトルに伏せ字がはいっていることをご容赦いただきたい。しかし心情的にこの言葉以外使いようがないのだ。ことの起こりは先日見つけたこの図である。
◆そもそもKPIツリーとは?
KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。
私はこのチャートは二つの意味で素晴らしいと思う。というか何故これが今までなかったのだろうと思う。もちろん意見はいろいろあるだろうが、こうやって可視化するのは実に有益なことだ。これがあればくだらない意見のすれ違いを大幅に減らすことができるのではないか。
もう一つ素晴らしいと思う理由は
これを見ると「うげっ」となるからだ。営利企業だから売り上げ-利益を最大化するのが目的というのも全くもって正しい。
しかし
これがお前のやりたいことなのか?各指標が順調に伸び、売り上げが上がればお前は幸せなのか?
この問いにためらうことなくYesと答えることができる人はGREEかDeNAで働くと良い。ゴミだろうが、倫理的に問題がどうの、と非難されようが売り上げが上がれば勝ち。時価総額、株価は正義。
しかし例えば明和電機の人ならば
「違う。売り上げ/利益は目的ではなく、手段だ」
と答えると勝手に想像する。つまり「売りあげ」はKGIではなく、KPIなのだ。
こまったことに
会社において「数字」はとても強い。それゆえほとんどの人は日夜数字の浮き沈みに一喜一憂している。あたかもそれが唯一最大の目的であるかのように。
思うに
問題は「本当の目的」を定量的に表す指標が存在していない、あるいは広く普及していないことだと思う。今のところそれは属人的にしか存在しておらず、わからない人間には何度言ってもわからない。「良さ」をどうやったら指標化できるのだろうね。