2015-2016ごんざれふ賞

2016-03-07 19:33

ロス・アンジェルスは暖かいみたいですね。思い出のマーニーが受賞を逃した、とか書ける人の神経が羨ましいと思う今日この頃です。

さて、皆様(誰?)お待ちかねのごんざれふ賞でございます。受賞資格(えらそう)があるのは私が2015/3/1-2016/2/29に観た映画。ちなみにこの期間に見逃した映画の中にはクリードとかブリッジオブスパイとかが入ってます。Sorry, Spielberg.

というわけでさっそく発表です。

作品賞:

マッドマックス・怒りのデス・ロード

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

まいりました。文句ないです。奇跡のようなマッドマックス。それにエピソード4を今の時代にリメイク/再度感動させるとは!

脚本賞:

イミテーション・ゲーム

魂の脚本。他にもたくさん賞つけたから作品賞はごめんね。(誰にだ)

主演男優賞:

ベネディクト・カンバーバッチ@イミテーション・ゲーム

シャーロックと同じく変人ではあるけれど、深みのある脚本をしっかり受け止めるカンバーバッチ

助演男優賞:

ニコラス・ホルト@マッドマックス(War boysのニュークスだった人)

えっ、ニュークスってアバウト・ア・ボーイのガキだったの?

主演女優賞:

キーラナイトレイ@イミテーション・ゲーム

チューリングが「僕はホモセクシャルだ」といった後の"OK"はお見事。「アリスのままで」のジュリアン・ムーアも見事でしたけど、誰からか別の賞をもらったみたいだから、こちらはパス。

さて今年から新設(去年も似たようなのがあった気がするが)

印象的だったで賞:

オデッセイで一人火星に佇むワトニー

アントマンでラケットに吹っ飛ばされる適役

オール・ユー・ニード・イズ・キルのエミリーブラント

アナ雪での性格破綻者と自我のない王子

シンデレラの舞踏会への登場シーン

エベレスト 3Dでの「復活おじさん」の生命力

さて、皆様お待ちかね。「見てしまった中で最低映画賞」の発表です!

どるるるるるるるうるる(ドラムの音)

見てしまった中で最低映画賞:

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

ターミネーター、アベンジャーズのまさかの大失速も印象的でしたし、チャーリー・モルデカイのウザさは特筆に値するけど、この映画には

「いやー、こんなクールな映画つくっちゃったよ。アカデミー賞もらっちゃうかもなー(ちらっちらっ)」

といった腹立たしさが強烈に感じられる。というわけで栄誉ある最低映画賞を贈呈します!

毎年存続が危ぶまれる「ごんざれふ賞」果たして来年も続けられるのでしょうか?誰も気にしてない、などという正論を吐く人は嫌いです。

では来年の3月までさよーならー(ブログはつづきます)