次のiPhoneは"iPhone,iPhone Plus, iPhone SE"

2016-03-29 06:48

トートロジーのように思えるかもしれないが言いたいことは

”次のiPhoneからは数字が落ちる"

ということ。iPhone SEに数字がないのは理由がないことではない。なぜそう考えるか。

Reliable Apple analyst Ming-Chi Kuo at KGI Securities has today issued a new note in which he says that Apple will entirely revamp its iPhone lineup come 2017.

引用元:KGI: Apple to revamp iPhone lineup in 2017 w/ iPhone 4-like design, AMOLED screen, 5.8-inch model | 9to5Mac

みんな大好きMing-Chi KuoがiPhoneは2017年に大幅な改造を受ける、と言っている。LCDから有機ELへの移行は何度か噂がでたことでもあり、多分どこかでそれが起こるだろうと誰もが思う。問題はその時期だ。

2015年にはiPhone6Sが出た。であれば今年はiPhone7が、2017年にはiPhone7Sがでなくてはならない、、、というのは

「これまでのパターンが続くとすれば」

というなんの裏付けもない前提に基づいた無意味な推論である。Appleが「弊社は2年サイクルでiPhoneを大幅アップデートします」などと言ったことはない。

今年でる"iPhone7"についてはいくつか噂がでている。外観はiPhone6そっくり。ただし一部デザインが改良される。またカメラがデュアルレンズになり、ヘッドフォンジャックが消える、、

これはいずれも大幅な改良とは言い難い。”もし”Appleは大規模な改良で番号を増し、小規模な変更ではSをつける、という”慣例”に従うのなら、今年でるのはiPhone6SSのようなものだということ。そして2017年にでるのがiPhone7となる。

しかし

これは馬鹿げている。そもそもSSってなんだよ。それにAppleにとって大きな改善を可能とする技術が利用可能になるのが(=量産可能という意味だが)2年ごとなどと誰も保証してくれるわけではない。

というわけで

一番の解決策は、番号とSによる製品識別をやめること。つまりiPhoneはiPhone(4.7 inch),iPhone Plus(5.xinch), iPhone SE(4 inch)の3種類になる。その識別が必要ならMacのように2016とか2017とかつければよい。これでiPhone6SSとか出す必要がなくなる。Appleは大規模な変更を、自らの望む時期に投入できるようになる。

自らを振り返れば

さすがにiPhone 4Sはくたびれてきた。OSが新しくなってもできないことが多い。次の大規模な変更がある機種までがんばろうと思っていたが、どうやら来年までは持ちそうにない。となるとiPhone SEを買って、それで数年がんばり次の大規模変更が落ち着くまで5年くらい持たせるかなあ、とかそんなことを考えている。それともあと1年半4Sでがんばるかなあ。。きっと次のはかっこいいに違いないのだ、、、と去年も思っていたな。