KPIに対する的外れな悪口

2016-09-20 06:49

KPIとかPDCAを高速で回す、というのをなんとなく毛嫌いしている今日この頃である。こうやって「嫌いな言葉」を自分で設定すると、気に入らないことがすべてつながっているように思えてくる。今日はそうした暴論を一つ。

ITでもゲームでもいいのだが「展示会」というものがある。あれにどんな効果があるかは誰にもわからないと思う。企業とか製品の知名度があがり、実際に手にとってくれたお客様が「をを、これはすばらしい。発注書はどこだ?」と言ってくれればいいのだが、実際にはそういうことはない。いや、もちろんたまにはあるんだろうが、めったにない。となると何が「出展したことの正当性を保証してくれるのか」ということになる。

ここでKPIが登場する。ブースに来てくれた人の数をKPIにしましょう、とどこかの天才が提案する。そりゃせっかく展示するんだから人が来てくれたほうがいいよね、というわけでこういうことになる。

(今回もそうでしたが)ここ数年、色んなメーカーブースを
回ると常に大盛況!それはいい。それ自体は実に喜ばしいこと。

けどね。


“なんか通路をふさぐほど人だかりができてるなー。”


って、思って近づいてみると。

みんなブースのコンパニオンさんを撮影してる。


いや、もちろんね。ブースの“彩り”なんでしょう?

わかってますよ?

そんなことは。

引用元:第18回『“キャバクラゲームショウ”やめませんか?』の巻|ゲーム制作会社 サイバーコネクトツー 松山洋の「絶望禁止」ブログ

綺麗なコンパニオンさんを雇うのにはお金がかかる。しかしそれをやると「KPIが向上!目標達成!」となるわけだ。

一旦どっかのバカが間違ったKPIを設定したらそれが撤回されるまで(迅速に行われることを期待してはいけない)それを押し付けられた側にできることはこれくらいである。

まああれだよね。正面から文句をいっても

ゲームショーって隣に座って酒ついでくれてワイワイお喋りして同伴アフターしてくれんの?キャバ知らねえ奴が適当なこと言ってんじゃねーよクソが。キャバ舐めんなカス。ナチュラルにキャバ嬢見下してるクズが。

引用元:はてなブックマーク - 第18回『“キャバクラゲームショウ”やめませんか?』の巻|ゲーム制作会社 サイバーコネクトツー 松山洋の「絶望禁止」ブログ

こういうこと言われるくらいだから、まともな会話にはならない。誰も「いや、よそやってるから」くらいの判断しかできないのだ。

というわけでここはあれですよ。イケメンコンパニオンを揃えたブースを作ってみてはいかがでしょう。それが何の解決になるのかわからないけど、とりあえず話題にはなる。そしてこうやって展示したい内容に関係ないことに金を注ぎ込むことを悪い冗談にしてしまうわけだ。