世界に喜びと驚きを
2016-11-28 07:04
私は時々DeNAとGREEを「パチンコ屋」と書いていたが、これはパチンコ業界に失礼だったと思う。
というのも、welqをアットランダムに閲覧すると3分ほどで気が付くと思うが、ここには「情報提供によって社会貢献をしよう」という意図はない。
グーグルやヤフーでの検索数を上げ、広告収入を上げることだけが、唯一の目的のサイトである。
welqの記事は「閲覧者の興味を引く内容」ですらないのだ。
welqの記事は「検索画面に打ち込まれることが多いワードを並べただけ」である。
今回の題名はDeNAが「これからのDeNAが大切にしていきたい2つのキーワード」だそうだが、やっていることと「大事にしていること」の間には齟齬がない。確かに上場企業がこんなことをしているというのは「驚き」だし、こうした記事を絶対に目にしない人にとっては
「welqの記事ってすごい!」
ということなのだろう。彼らは「正しいことをやる」とは言っていない。いいんだよ。SEOスコアが高ければ。「肩こりの原因」が「幽霊だ」ってわかれば読む人は喜ぶんだから。
そして未だに信じられないのが、これだけ「医療に関して無責任な情報を公開する」企業が、
「新しいことに挑戦し続けること」をDNAに持つ株式会社ディー・エヌ・エーが新たに興した事業会社です。これまで培った情報技術を生命科学分野に活用し、人々の健康・幸せ・未来に貢献します。
こんな事業をやっていること。同じ「DeNA」ブランドなんだからさ。少しは考えろよ、、、というのは多分コンサル的には間違っているのだな。ほとんどの人はwelqとMYCODEを結び付けたりしない。だからDeNAとしては問題ない、という認識なのだろう。だからこの一文を読んで大笑いする人間はそう多くないと彼らはふんでおり、実際その通りなんだろうな。
究極の個人情報である遺伝子解析結果を保護するために、グループ一丸となって取り組んでいます
「グループ一丸となって」?確かにDeNAはたくさんの「驚き」を提供してくれるし、私には「喜びというより笑い」も提供してくれる。看板に偽り無し。