Switchの死(我が家において)
2017-02-07 06:44
供給者側の理屈はとってもわかるんだけどね。
野上氏:
はい。そこはSplatoon2でも同じです。
4Gamer:
マイニンテンドーの会員になって,月額料金を支払って……といった形ですか?
野上氏:
ええ,そういう形です。
4Gamer:
前作はソフトさえ購入すれば,その後は無料で遊び続けることができましたが,それとはちょっと変わってくるわけですね。引用元:【Nintendo Switch 5週連続インタビュー(1)】「Splatoon2」編。あれから2年が経った“イカの世界”で,また新たな戦いの日々が始まりそうな予感 - 4Gamer.net
そりゃーネットワークゲームを維持するのは毎月お金かかるし、「お前ら楽しませてやってるんだから毎月金払え!」ってのはよくわかるけどさ。
でもってネットをあちこちみていると、メディア対策としか思えない記事が氾濫している。曰くこれはPlaystationやXboxより安い。こんな機能がある!小学生のお小遣いでも大丈夫!というやつ。
問題は
任天堂は彼らの生命線である「時々しか遊ばない」客をこれで失ったということ。我が家でいえば、週末に30分ずつしかゲームができないことになっている。ゲームの回数が少なければ少ないほどこの「月額課金」の心理的な重みは大きくなる。わかってるよ。俺が毎日食べる九十円のヨーグルトも重ねれば月1800円になる。そんなに払ってるんだから、子供のゲームに年三千円払うのは当たり前だ、という理屈は。でもってそれに見合った機能を付加する、というのもとっても合理的だ。
そうですね。ただ今回,サービスを単に有料化するだけではなく,スマートデバイスも活用して,SNSでつながっている友達と一緒にプレイしやすい環境を作ったり,なおかつ友達同士でのボイスチャットにも対応したり……といったサービスもあわせて提供しようと思っています。
引用元:【Nintendo Switch 5週連続インタビュー(1)】「Splatoon2」編。あれから2年が経った“イカの世界”で,また新たな戦いの日々が始まりそうな予感 - 4Gamer.net
でもね
合理的に考えればその通りだが、これは心理的なコスト。そんな機能なんかいらない。「機能を増やせば値上げが正当化できるだろう」というのは供給者がよく抱く妄想にすぎない。とにかくスプラトゥーン2だけプレーできればいいんだ、という人間に毎月課金させ、そしてたぶん遊ばなくなった後も金を取り続ける。
そりゃ世の中それで成功している企業がたくさんあるからそれが「正しい」と思ってるんだろうけど。まあサンタさんがWiiをもってきてくれるまで発売から数年かかったから、これから数年後にはSwitchを買うかも、、ってそのころ子供はもう遊ばなくなってるか。
ゲーム機がなければ、ないなりに子供はどこかで遊んでくる。それで十分だ。