Z会の苦闘
2017-02-14 06:52
息子も娘も受験対策はZ会がメインである。私も高校生の頃国語だけとっていたがろくに提出しなかった。二人ともちゃんと提出しているので感心することしきり。トンビが鷹を産むとはこのことか。
でもってそのZ会が新システムへの切り替わりでトラブルを起こしている。
1月30日にご案内申し上げました、「弊社システム障害による各種サービスの停止ならびに各種申込受付の停止についてのお詫び」の内容につきまして、2月10日現在の状況をお知らせいたします。
2017年度コースに係る弊社運用システムの障害につきましては、2016年度以前の従来システムでの運用体制による復旧に向けた対応を進めております。
知っている人が見れば「あるある」という話だが、Z会の人たちの苦悩は大変なことだろう。原因がどこにあったのかは部外者にはわかりようがない。しかしその一端を見ることはできる。
新システムへの切り替えのご案内という紙がきた。IDのケタを二つ増やすのはいいとして、初期パスワードがこんな文字列だった(もちろん雰囲気だけ)
ku;_(l8O'K_3
プログラマーでない人が一生使わないであろうアンダースコアとかセミコロンとか使いまくり。そりゃ誰かが
「セキュリティの観点から必要」
とか聞いたようなことを言ったのだろうけど、こんなの普通の人は入力できないよ。結果こんな巨大なヘルプページが誕生することになる。
2017年度以降、初期パスワードには英数字、記号が使用されています。
「お手続内容確認」に印字される一部の文字について、判別しにくい場合がございます。お手数をおかけしたしますが、下記をご確認ください。
Z会側か、システム開発会社側かわからないが、頭のおかしい人がいて誰もそれを止められなかったのだろう。一事が万事というやつで、このことからZ会のシステム開発が構造的な問題を抱えていたことが推察できる。
我が家はZ会から乗り換えることもしないけど、経営上の打撃は大きかろう。それについては心から同情するが、添削問題を添削してやらないよ、という2月、3月について本来なら提出するともらえる「努力賞ポイント」をつけない、というのは不公平だと思うよ、と娘がお世話になっている親としては文句をつけたくもなる。ちなみに本来なら今頃昨年お世話になった長男のインタビューが掲載されるはずだったのだが、それもどこかに消えてしまったようだ。あれなかなか名文だったのだけど、こちらで勝手に掲載しちゃだめですかね。