買えないけど見たいiPad
2017-03-24 07:39
新iPadが静かに発表された。ここで「静かに」と書いたのは、Appleは春に新製品発表会をやることが多く、そこで発表されるだろうと言われていたし、私もそう思っていたからだ。
今回発表されたものは最も予想されていなかったものだった。iPad Airより少し厚く、少し重く、大幅に安いものだったのだ。つまりは廉価版である。今あるiPad2が動いている限り買い替えはしないと思うけど、いいよなあこれ。うちのような貧乏家庭にはぴったりだ。
でもって
予想されていたのは、10.5インチの新iPad Pro。それは枠が薄くなり、9.7インチのiPadと同じ大きさにより大きなディスプレイを収め、Home Buttonもなくなると噂されていたのだ。私はぼんやりと
「そうかあ。そんなのが先に発表されるとしたら、iPhone8の形もなんとなく想像がつくなあ」
と思っていた。しかしそれは発表されなかった。それについて「筋が通った」推論を今朝見かけた。
Would Apple really steal the thunder of the iPhone 8 by launching those features in an iPad before an iPhone?
「新iPadを先に発表することで、そうした新しい特徴をiPhone8の発表より前にバラし、驚きを台無しにするだろうか」
という疑問である。確かにもっともだ。
しかしあれだね。もうしそうだとすると、iPad Pro(枠なし)はiPhoneと同時かその後に発表となる。つまりは秋以降だ。そんなに伸ばせるのかな。
Tim.ここはiPhone8の発表を前倒しというのでどうだろう。そうすれば新しいiPadをホリデーシーズンに間に合うように発表できる、って書いていて思うがAppleはこういう考え方あまりしないんだよね。もうすぐGalaxy S8が発表される。iPhone8はそれと同じようなデザインになるのか、全く違ったものになるのか。ああ、これだからApple原理主義者はやめられない。
----
と新しいハードウェアの発表に胸躍らせている時に、日本ではこんな「ハードウェア」のニュースが。
Cerevoは3月23日、アニメ作品「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」内に登場するキャラクタ「タチコマ」を再現した電動フィギュア「うごく、しゃべる、並列化する。 1/8タチコマ」を発表した。同日よりCerevoのオンラインストアで予約を開始し、6月の販売を予定している。
日本人には部品は作れるが、最終製品が作れない。きっとバルミューダの他にもまともなハードウェアベンチャーは存在していると思うのだけど。