ダメな会社
2017-04-20 07:14
Twitterの調子がよろしくない、と随分前から言われている。あれだけ広く使われていてなぜ?と思うがやはり問題があるようだ。
[$TWTR幹部の報酬一覧…株主のみなさんにはハサミやナイフ、バットその他の危険物から離れることをお薦めする]
Twitterの株価は芳しくないが、幹部はたくさんお金をもらっている。COOですらTim Cookの2倍以上もらっているのだ。
となるとやはりこの会社がトラブルに巻き込まれているのは不運ではなく、何か根本的な問題があるのではないか、という気がしてくる。ちなみにこの「連想」に根拠はない。
2015年12月期決算(国際会計基準)は売上高が前年同期比39%増の1206億円だったが、純損益の赤字は79億円に達した。15年3月に買収した音楽ストリーミング事業に失敗し、撤退などに伴う損失118億円が響いた。
役員11人のうち親会社である韓国ネイバー社出身は4人。執行役員17人のうち7人が韓国系だ。役員報酬は慎ジュンホ取締役(44)がストックオプションを含めて52億円。出沢剛社長の同1億3千万円、舛田淳取締役の同1億円を大きく上回った。
親会社出身の取締役が、社長の50倍ももらっている会社で、モチベーションを保ち続けるのは容易なことではないと思う。親族と中学生の同期との連絡用にLINEをいれているが、これを削除できたらどんなにいいだろう。
いや、LINEが「歪な報酬体系」を持っているから信用できない、この連想にも全く根拠はない。しかしなんとなく思うのだ。洋の東西を問わず、ダメな会社はダメなのだなあ、と。LINEがさっさと滅びてWhatsAppとかiMessageに統一されても私は一向に構わない。というか多分誰も困らないのではないか。LINEスタンプ使えなくなった、とぶつぶつ言うくらいで。