Apple原理主義者の楽しみ

2017-04-13 07:43

というわけで、先日の

「Mac Proをモジュラー式にします。詳細はこれから」

という異例のアナウンスは、いろいろな人たちの想像力に火をつけることとなった。

想像図

引用元:9to5Mac

これが今朝みた「想像図」Mac miniを少し大型化したような筐体に、少し回転する中身を納めた。くるっと回せば内部に簡単に手が入れられる、という構想。全面にはタッチバーもついてます。

「これじゃ排熱ができないじゃないか」とは誰もが突っ込むところだが、こういうのは「あーだーこーだ」といろいろな案をだして議論するのが楽しい。新しいMacの想像図がいくつも発表されるのはいつものことだが、絶対に当たらないのもいつものこと。

大型のGPUボードを格納しなければならない。排熱も考えると、空気の流路にかなりのスペースが必要であり、かつカードのI/O(外部へのディスプレイなどに対するものと、内部へのバスにたいするもの)は固定されている。これだけでかなり全体の設計が制約されるように思う。となると一世代前のMac Proに戻るしかないのだろうか。しかしAppleが単に

「いやー、やっぱり前のほうがよかったっす。」

という回答を示すとも思えない。中央に円形のマザーボードを設置し、Mac Cubeから現行Mac Proに続く「中央に排気用のトンネル」設計を極めるか。周りに円形に拡張カードが並ぶ様はクレイのようになる。

クレイ2

とか書きながら、絶対こうはならない。「正解」が出る前でにあといくつ愉快な想像図が見られるだろうか。いや、楽しい。s