祭りの後

2017-04-11 07:29

ZOZOTOWNという会社が、サイトを一から構築するらしい、と話題になっていた。

zozotown

でもって偉い人が誇らしげに書いている。

ちなみに、新ZOZOTOWNには、全く新しい革新的な機能が実装される予定です。おそらくうちにしかできないやつです。お楽しみに。ってか一緒に作りましょう!笑

引用元:前澤友作さんのツイート

この「既存のシステムはなんともならないから、一から作り直そう」というのは何度か体験したことがあるが、一度もうまく行ったのを見たことがない。そこにはいろいろな教訓があると思うのだが、この広告を見る限り

「気合いだ!根性だ!」

と乗り切るつもりなのだろう。

でもってその会社が大成功している理由というのが「ツケ払い」という払いを2ヶ月待ってあげるシステムなんだそうな。そして世の中朝三暮四にひっかかる人は(私も含めて)とても多い。

ダメだZOZOTOWNのツケ払いに味をしめてめちゃ買い込んでしまったなんてことだそれにしても最高だわZOZO!

引用元:ひぐち なな🐔さんのツイート:

これに関してはこのコメントに一番共感する。

お金を儲けるには頭の弱い人を騙すしか無いのであろうか。 商業とはそもそも何なのか考える夜。

引用元:はてなブックマーク - SNSで「ZOZO ツケ払い」で検索すると阿鼻叫喚の嵐だった件 | MTRL BLOG.TOKYO

日本のインターネット関連企業で有名なところはほとんどこの「頭の弱い人を騙して儲ける」ビジネスだからだ、とようやく思い当たった。親愛なる楽天もすごい。一度本を買ったら、「リボ払いのおすすめ」がなんども届く。


zozotown

いや、真面目にインターネットで商売をやっている企業はたくさんある。しかし「儲かっている」と話題になるのがこうした企業ばかりなのはどういうことなのか。

なんとなく祭りにでている射的屋を思い出した。絶対に取れない景品で客をつって金を払わせる。それ自体はちゃんとした商売であり、なんの問題もない。しかし祭りが終わった後には何も残らない。そこが問題。