栄枯盛衰世の習い

2017-06-06 07:08

栄枯盛衰世の習いとは誰もが知っていることである。それと同時にほとんどの人は

「そんなこと言ったって何もかわらないんだよ」

と思っている。年をとると楽しいのは、「何もかわらない」が嘘だと言うことを体験できることにある。

2007携帯電話シェア

引用元:Buzzapp!

10年前の日本におけるケータイ電話のシェアである。この時点で「10年後、日本におけるシェアはこうなる」と予言すれば間違いなく「お前はアホか」と言われたことだろう。


2017携帯電話シェア

引用元:ケータイWatch

少し前まで「携帯電話販売台数ランキング」なるものがあちこちのサイトに掲載されていた。最近はさっぱり見ないのは、常に上位をiPhoneが占めるようになっておもしろくなくなったからである。

Appleの携帯電話が日本において半分のシェアを取る。こんなことがどうして予測できただろう。2007年にデンソー社内であれこれ議論をした。iPhone(当時まだ日本にはいっていなかった)すごいっすねー、というとデンソーのエリートたちは

「Appleはマーケティングがうまいし、信者がついているから」

と説明していた。そう言えるほうが人生楽しく心おだやかにすごせるのは確かだが。

さて、次の10年はどうなるだろう。願わくば心身ともに健康な状態でその様子を眺めたいものだが。