Abema とニコニコ動画
2017-11-06 07:11
というわけで、この歳になって将棋ファンになった。見るのはもっぱらAbema TVである。
この媒体を運用しているCyber Agentにはあまりいい感情を持っていないが、サービスのインタフェース設計ならびに実装には感服せざるを得ない。実にうまくデザインされ、実装されている。
極少数の棋戦は、ニコニコ動画でしか放送されない。だから時々アクセスするが、まともに見られたことがない。というか最近はもっとひどく、アクセスする入り口にたどり着けないことすらある。(これは私が年をとって耄碌したせいだとは思いたくない)異常なほど最近までFlashを使い続けたことといい、ドワンゴにもすばらしいエンジニア・デザイナーはたくさんいるはずなのになぜこんなゴミのようなインタフェースが10年以上にわたって使い続けられるのか。これは経営層の問題だと私は確信している。
Abemaの課題は「DAU300万の壁をどうやって越えるか」に掛かっている。一度はこれを越えたニコニコ動画はここで「サービスの未来」が見通せなくなりびっくりするくらいに停滞してしまい、来年には300万を切ると予想されている。今伸び盛りのAbemaは推計で130万程度(前年)
引用元:ktgohanさんのツイート
一時はニコニコ動画好きだったんだよね。ただの天気予報が「コメントの弾幕」で笑えるコンテンツに変貌するところとか目をみはる思いがした。しかしそのメディアは死んでしまった。会社としてはドワンゴのほうがCyber Agentより好きなのだが。こればかりはしょうがない。
私はデススターこと惑星トヨタの崩壊を願っているが実際にそれが起こると日本経済に甚大な打撃がふりかかるだろう。テレビ局が軒並み倒産しても、大した影響はないに違いない。というわけで、今はAbemaTVに声援を送ろう。期待できるのはそこしかないから。