ああ、これでいいんだ

2018-03-07 07:03

設計上の困難にぶつかることはよくある。選択肢はいくつも考えられるがどれも問題がある。さてどうするか。

こうなったとき誰かが「これでいく」と決断すると、みな「ああ、それでいいわけね」と追従する。そういう図柄はいくつもあったように思う。

notch

引用元:Techcrunch:今年のMWCはiPhone Xのそっくりさんだらけ、最優秀賞をAsusのZenfone 5に進呈しよう

というわけでMobile World Congress?という携帯電話のイベントで発表された新製品はサムソンがさんざんからかった「ノッチ」だらけだったのだそうな。


根底にある問題は単純だ。全画面ディスプレイにしたい。しかし自撮り用のカメラ、顔認識センサーはどうしても前面におかなければならない。どうするか。

サムソンは、側面をカーブさせよりエッジを見えなくし、上下にディスプレイ以外の部分を残した。普通これが「常識的な解決方法」だと思う。

例によって例のごとく、Appleはそうした「常識的な解決方法」をとらなかった。

毎度のことだが、この新デザインで、アプリ開発者に悲鳴をあげさせた。なんだあの黒い部分は。おまけに画面の角が丸い。なんだこれは。

その悲嘆の声をよそに、世の中がぞろぞろその方向に向かう。流石に古参Apple原理主義者だとこれくらいではぎゃーと言ったりしないな。