AI詐欺

2018-04-26 07:21

さて、私がシンギュラリティとか真顔で語る人間を嫌悪しているのはたんなる個人的感情によるもの。しかしそうとばかりは言っていられない状況もある。

詐欺文書

先日Herozという将棋ソフトを作っている会社が上場し、ものすごい高値がつき、8分後に株価が崩落。翌日も値段がつかないストップ安だったのそうだな。

少しでもサイバネティックス(世間ではAIという)について学んだ人なら、上のスライドがデタラメに満ちていることがわかる。「将棋AIで培ったAI技術を標準化すれば、なんにでも対応できるサービスができます」ってもうどこから突っ込んだらいいのかわからないほどだ。

とはいってもここで私が長々と書いても誰も読んでくれない。だから簡単に書く。このスライドが言っていることは

「藤井6段はものすごく将棋が強い。だから会社の経営をまかせよう」

というのと同じくらい無茶苦茶である。

同じ将棋でも「詰将棋」とに必要な強さと普通の将棋に必要な強さにある程度相関はありそうだが、決定的要因ではない。なのに「AI技術の標準化」とかさらっとかけるのは、よほどバカか、詐欺としか思えない。

高値でHerozの株を買ってしまった人にはお気の毒としか言いようがない。会社の実態はどうとか、技術がどうとかいうこととは関係なくとにかく売り買いして株の儲けを狙うという人もいるのだろうけど。