我が国の「有名」スタートアップ列伝
2013-12-19 20:07
投資を扱った漫画のドラマが始まるのだそうな。でもって登場人物に本物の「社長」がでてくるとか。
テレビ東京、7月13日深夜ドラマ「インベスターZ」放送開始
・メルカリ小泉社長
・ユーグレナ出雲社長
・ピクシーダストテクノロジーズ落合CEO
・メタップス佐藤社長
・SHOWROOM前田社長
・ビズリーチ南社長
・堀江貴文(語り)引用元:じろ(26)さんのツイート:
日本の「有名スタートアップの社長」といえばこんなのばかりだ。いや、ちゃんとした企業もあるのだろうが、なぜかそういう社長は有名にならない。ここに並んでいる名前と比べると、南場とか、GREEの社長がまともに見えてくる。もちろんジェフ・ベゾス、イーロンマスクとは比べものにもならない。
そろそろこういう状況を空気のように感じるべきだと思う。なんともならないのだから。とはいえなあ。
---
そのイーロン・マスクだがTeslaにおいて従業員によるサボタージュ行為が発覚したらしい。さらにそれを告げるメールも流出している。
マスク氏は17日夜に従業員に送信したメールの中で、問題の従業員が「大規模かつ破壊的な妨害行為」を告白したと説明。この従業員が製造運用システムのコンピューターコードを改ざんしたほか、大量の社外秘情報を第三者に引き渡したとしている。
こちらもある意味CEOに似た従業員がやってくるのだろう。「うるさい子供の親は、やっぱりうるさいのよ」と母が言ったことがある。ある程度本当だと思うし、狂ったCEOの元には狂った従業員が(も)集まるというのも事実だろう。
宮崎駿じゃないが、狂った偉人と働くというのはどういうことなんだろうね。私なら3時間で倒れそうだが。