もっと利益を。もっと情報を
2018-10-10 07:26
Facebookは一人のユーザから月$11だかそれ以上の収益を得ている。平たくいえば、Facebookは第3者にFacebook内での行動データを渡し、あるいは行動データに基づいて広告を表示することで金をもらっている。
でもって
最近何かとFacebookが問題として取り上げられることが多い。
米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は10日、偽ニュースのまん延や個人情報の不正流出問題にからみ米上院の委員会で証言した。スーツにネクタイ姿で臨んだ同氏は冒頭で「(サイトの)悪用について十分な手を打てていなかった」と説明。そのうえで「私の過ちだ。申し訳ない」と謝罪した。
Facebookは、数千万ユーザーのアカウント情報を露出した大規模セキュリティー事故の後始末に追われている。 Cambridge Analyticaスキャンダル以来すでに波乱に満ちているこの年、同社はユーザーデータを漏洩させた新たなセキュリティー問題を受け、ユーザーの信頼回復に必死だ。
あまりに頻繁にニュースになるため「一つの事件」と思われるかもしれないがそうではない。
でもって
そのFacebookが家庭で使うビデオチャット用端末を発表した。カメラとマイクがついており、常にユーザのモニターをしている。これに対してはさっそく辛辣なコメントがあちこちでつぶやかれている。
Is there any company you’d trust less than Facebook with this?
訳:こういうことをするのに、Facebook以上に信用できない企業はあるか?
いやいや、Facebookがあったおかげで中学時代の同級生にも出会えたし、、と私はFacebookを弁護しようと試みた。このデバイスの値段を知るまでは。
この製品で最も驚くべきは(その存在自体を別として)価格かもしれない。大画面モデルが349ドル、小さい方は199ドルでEcho Showよりも20ドル安い。さらに、Portal 2台で299ドルというバンドル商品もある。このデバイスは、ユーザーをさらにつなぎとめる方法としてのハードウェアを模索するFacebookの利益を度外視した製品であることは明らかだ。
この文章は楽観的に過ぎる。なぜFacebookは「ハードウェア単体では利益がでない製品」を販売するのか?理由は簡単でこのデバイスを各家庭に設置することにより、Facebookはより多くのデータを収集し、それによって収益をあげられるからだ。
ユーザの動きを追跡するのは、ユーザが歩き回りながらでもビデオ会話をできるようにするためだとか、ユーザの声を認識するのはデバイスで行うからサーバーにデータは送信しないよ、とかFacebookは主張しているようだ。ほとんどの人は
「それは安心だ」(にやにや)
という反応ではなかろうか。あるいは単に「わー安い。ぜひ買おう」と思うのだろうか。ほとんどの人は後者かもしれないなあ。
私にするとLINEなどというものを使うこと自体信じられないのだが、日本人の多くはそれを使っている。ここらへん人によってこだわりが違うのだろう。