ミステリーの真相は

2018-10-18 07:39

サウジアラビアの記者が、トルコのサウジアラビア大使館内で殺害されたのではないかと言われている。不思議なのはどんどん情報がでてくることだ。

ウォール紙は、カショギ氏が殺害されたとみられる際の録音内容を報道。それによると、同氏はサウジのオタイビ駐イスタンブール総領事立ち会いの下、殺害された。遺体はこの日サウジから駆け付けた法医学者が切断。法医学者は切断している間、現場に居合わせた人々に音楽を聴くよう促していたとされる。

引用元:尋問なし、殴打、薬物投与=「生きたまま切断」か-サウジ殺害疑惑:時事ドットコム

誰かがなんらかの意図をもって情報を流している。それはそれとしてどうやてこの情報を得たのか?当初から「記者が装着していたApple Watchではないか」と指摘はあった。

しかしそれは無理だ、という指摘も当初から存在する。Bluetoothでは「外にいる婚約者のiPhone」には届かず、トルコではApple Watch単体では携帯電話のネットワークに接続できない。

なのに情報だけはどんどんでてくる。これはどういうことか?可能性は二つあり

海外旅行などでよく使われるポケットWi-Fiモバイルルーターを持っていたのではないか?という推測です。

Wi-Fiモバイルルーターであれば、どこでもネット接続が可能です。アップルウォッチもWi-Fi接続をサポートしており、アプリが対応すればWi-Fi経由で直接インターネット接続が可能です。

引用元:失踪サウジ記者のアップルウォッチ暴行録音はW-Fiルーター+iCloud保存ではないか(三上洋) - 個人 - Yahoo!ニュース

モバイルルータでネットに接続し、録音データをiCloudに転送していたというものであり、もう一つは

トルコ治安当局には実は各国外交官の動きを把握する別の手段がすでにあって、アップルウォッチのうわさは単に便利な隠れみのに過ぎないという方が、よほどあり得そうな話だ。

引用元:サウジ記者「殺害」、アップルウォッチ関連のうわさはあり得るのか - BBCニュース

Apple Watch関係ない、というもの。

--

このどちらが真実かはおそらく明らかにはならない。しかし思うのだ。携帯情報機器+クラウド上への録音はいくつかの犯罪の防止につながるのではないか。

「死人にくちなし」とばかりに行われる犯罪がある。人目がないところで弱者に対して行われる卑劣な犯罪も存在する。人目があっても、集団で行われる犯罪もある。

そうした犯罪はただ「人目」をそこにおくだけで防ぐことができる。ひと昔前の映画なら「知られたくない記録を保存したUSBメモリー」を奪い合っていたが、今ならクラウド上に保存してしまえば本人及びパスワードをしる人間以外手が出せない。緊急時にとにかく録音、録画をはじめデータをクラウドに保存する。そうした防犯グッズが普及しても驚かないのだが。