アメリカの河村たかし
2013-12-19 20:07
名古屋市長は河村たかしという人である。いうことなすことデタラメだが名古屋人には受ける。それゆえ市長の立場から追われることはない。
現在の合衆国大統領もありとあらゆるバカなことをやりながら、その地位から追われることはない。なぜなら彼はアメリカ人に受けるから。これが民主主義というものである。
ムラー氏は29日の声明で、ロシアによる大統領選介入については、体系的かつ多岐にわたる介入があったと断定した。
これに関する捜査で、トランプ大統領の司法妨害があったかについては、もしトランプ大統領が「明らかに罪を犯していないと、自分たち捜査陣が確信できていたなら、そのように結論していたはずだ」と述べた。
さらに、現職大統領を連邦法違反で起訴しないというのが長年の司法省方針のため、自分たちにトランプ氏を起訴するという選択肢はなかったとも述べた。
4月に発表された448ページにわたる捜査報告書では、トランプ氏とロシアの共謀は特定できなかったとした一方、大統領による司法妨害と考えられる行為を10件挙げている。
ムラー特別検察官の記者会見の様子をダイジェストで見た。実に理性的でプロの仕事をしているという印象を得た。大変慎重に、正確な事柄を述べている。それゆえ大多数の米国人には理解できないだろうが、彼は明白に
「議会は大統領を弾劾しなければならない」
と言っている。大統領による司法妨害が存在する。しかし大統領はその地位にある限り起訴されることはない。憲法にそう書いていある。それゆえ議会が弾劾し大統領を罷免された後に起訴が可能になる。ニクソンの時からこの構図は変わっていない。法律を遵守すればそういう行動しかとれない。
しかし「上院で弾劾決議案に反対すれば共和党だろうが政治生命を絶たれる」状態にはなっていない。それゆえトランプは安泰。仮にホワイトハウスに録音機器が設置されていても、今の世の中だから暗号化されており、一瞬にして消去できるだろう。だからスモーキングガンは存在しようがない。彼は再選すら可能かもしれない。本来弾劾され、刑務所に行くべき人間が大統領として再選される。我々はこういう現実と折り合いをつけなければならない。