一見して

2019-07-01 08:28

若い女性詐欺の米国版ことエリザベスホームズ。日本の小保方との比較については何度か書いてきたが、今朝初めて彼女がしゃべるビデオを見た。驚いた。

のどにケーキを詰まらせたようなホームズの低い声を、多くの人々はわざとらしく気どっていると語り、セラノスのこの数年に及ぶ詐欺騒動を巡って誰もが話題にしてきたからだ。

引用元:セラノスの没落を描いたドキュメンタリーは、誰かの不幸をむさぼる“快感”に満ちていた:映画レヴュー|WIRED.jp

驚くほど不自然な喋り方である。

喋り方が不自然なだけでなく、常に目を大きく見開いた一種類の表情しかみせない。

なぜこんなのに多くの人が騙されたのか。そちらのほうがよほど興味深く思える。そしてこの三文芝居を称揚していたコンサルタントは今日も元気に営業を続ける。

本当か嘘か知らないが、実際問題として、女性のグループだと、高い声でみんなが早口でまくしたててもみんなスラスラ理解できるのがデフォルトなわけだが、男性にその理解力を期待するのは無理な感じが経験上する。

というわけで

1 低い声で(音程の抑揚を抑え)

2 ゆっくり話す

というのが脳がかぼそい男性にも理解されるコツではないかと思う。(仕事場が女性ばかり、という場合は心配無用ですが)。あと、この話し方の方が迫力もあって、「偉そうにすることで偉く見られる」という心理的な効果も期待できる。

引用元:30歳のビリオネア・アントレプレナー、エリザベスホームズに学ぶ「女性が仕事で一目置かれるための2つのテクニック」 | On Off and Beyond

まあこの世を生き抜くにはいろいろな方法があるということなんだろうな。