誰が*ペイを求めているのか

2019-07-19 08:01

PaypayだLINE PAYだ7payだとやかましい今日この頃である。ここでシンプルな質問をしたい。

問:誰が*ペイを求めているのか?

答:*ペイを提供している企業

家族や友人にオススメしたいかどうか10点満点の点数を付けてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を算出。全体では9点から10点をつけた推奨者が18.2%、7点から8点をつけた中立者が45.2%、0点から6点をつけた批判者が36.7%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-18.5。

引用元:コード決済の満足度1位はメルペイ、利用頻度はPayPay。MMD調査 - Impress Watch

実際に*ペイを使っている人間へのアンケート結果がこれである。*ペイを使う頻度、満足度はいろいろあるが「家族や友人に勧めますか」と問うと批判者の方が多い。つまりポイントがもらえる、おにぎりがもらえるなどのメリットに惹かれて使ってはいるものの誰も大切な家族や友人に対して

「これはいいものだから使わないと損だよ」

とは言わないのだ。これは冗談のような結果ではなかろうか。

いろいろ記事をみてみたが、ユーザにとってのメリットは「ポイント還元」くらいしか存在していないようだ。でもってポイント還元はいつかは終わる。つまるところ販売促進費用だからね。

これは一時存在していた「3Dテレビ」のから騒ぎと似たものを感じる。つまり企業としては是非普及してほしいが、コンシューマーにとってのメリットが一切存在しないのだ。そんなものが普及するわけがない。という単純にして明確なロジックはどの会社でも通らないんだろうな。