使用は自己責任で
2019-10-15 07:22
MacのOSがバージョンアップされた。Catalina 10.15である。それにともない前から「このアプリはアップデートが必要です」と表示されていた32bit アプリがきっぱり動かなくなった。
まあそれはしょうがない。諦めたり、アップデートしたりして対処していたが、一つ問題があった。
理由はわからないが私のMac Bookは無線LANのご機嫌がよろしくない。家で使うと本来の1/5くらいのスピードしかでない。何かと問題があるレベルなので、Buffaloのこれを使っている。
ところがこれを動かすのに必要なソフトウェアがCatalinaになった途端動かなくなった。32bitでしか作られていないから。Buffaloのサポートに問い合わせたが「アップデートの予定は未定です」という返事(正確な返事がなんだったか忘れたが概ねそう言われた)
これは困った。他の製品もあれこれみてみたが、結局ドライバー(動かすのに必要なソフトだ)は32bitばかりのよう。さてどうするか。
というところで、このページを発見した。全く中身をチェックしていないから、ひょっとすると私の通信が全てどっかのサーバーに飛ばされているかも知れないが、今のところ順調にCatalinaで動いている。
今まで「使用は自己責任で」という文字をたくさん見てきた。ぼーっとそれらを読んでいたが、こういう時に使うのだなと実感した。
数時間後には後悔とともにこのページを削除しているかも知れないが、もしそうなら生暖かく見守ってやってください。