努力が足らない

2019-11-29 07:31

転職活動をするたびに「世の中にはいろいろな世界がある」ということを思い知らされる。びっくりするくらい価値観が異なり、いうことも様々だ。

したがって問題は「自分はどこにいるべきか」ということになる。先日見つけた漫画。

努力

引用元:【ひとゴマ】11/13「努力」

自分に合った場所はどこかを見つめるために旅に出たりすると多くの場合迷子になる。ごくまれにそれが自分に適した場所、という人もいるが。

そして困ったことにこの「自分の力を自然に発揮できる場所」というのは頭ではわからない。

この生き方を実行する過程で発見したのは、頭脳は大して役には立たないということでした。本当にすべきことか、しなくてもいいことかは、身体が決めてくれます。どうしてその決断をしたのか、それが今後の人生にどうつながっていくのかを頭で考えるのは、身体が決めた後です。

引用元:人生の目的は見つけるものじゃない。いま、やるべきことにベストを尽くすだけ──ティール組織 著者の天職との出会い方 | サイボウズ式

というわけで、実際にその場に身を置いて、体がどう反応するか見るしかないわけだ。これは困った。

最近ようやく知ったのだが、私は気が進まない仕事をしているときと、自分が作ったものを他人にうきうき説明している時の様子がとっても違うらしい。だから周りにはバレバレなのかもしれない。