Pokemon Goというイノベーション

2020-01-14 07:40

イノベーションは起こすより、起こったものについて解説するほうがはるかに楽である。とはいってもまともな人はPokemon Goについてうまく説明できないだろう。

Pokémon GO continues to grow in popularity and revenue. New data from Sensor Tower shows that the Niantic game generated $894 million in gross player spending for 2019, an increase of 10% compared to 2018.

引用元:Pokémon GO had its best year ever in 2019 with nearly $1 billion in player spending - 9to5Mac

2016年にリリースされたゲームが、2019年になって売り上げを増しているのだ。引用部分にあるのは2018年より増えたという記述だが、リリースされた年よりも売り上げは増大している。

これはまさに驚くべきことであり、スマホ上のゲームを作っている全ての会社が「あやかりたい」と思うとんでもない事象だと思う。私はずっとPokemon Goをプレーしているが、一度も課金したことがないのにこの売り上げ増を達成しているのだ。

じゃあPokemon Goの製造元であるNinantecがすごいのか?彼ら自身にも同じ成功は再現できていない。おそらくは大枚払ってハリーポッターのゲームを開発したが、さっぱり聞いたことがない。

イノベーションを理論だてて説明しようとしている人たちは、是非Pokemon Goも題材として選び「説明」してほしいものだ。などと鼻息荒く書いているのは、今朝通勤途中に欲しかったポケモンを見つけたからなのだが。