●●ペイとはいったいなんなのか

2020-02-10 07:34

2019年、雨後の筍のように登場した●●ペイ。一体あれはなんだったのか。

「あれ? そのほかの○○Payはどうしたの?」と思われるかもしれない。それらサービスのことを忘れているわけではなく、○○Payの世界はすでに次のステージに進んでおり、決済単体をターゲットとした話から離れつつあり、「決済を含む周辺の行動領域をカバーするサービス群」に食い込むことが重要になってきている。

引用元:○○Payのゆくえ。今後1年でモバイル決済の世界に起きること【鈴木淳也のPay Attention】-Impress Watch

次のステージというか、そもそもそれ単体では儲からず他のところで儲けなければならないシステムだというのは最初から明白だったはずだ。

なのに

多くの企業はそんな目算など全くなく「とにかく他がやってるから。国から認定もらわないと」の「バスに乗り遅れるな」方式で始めたようにしか思えない。

私は石橋を叩いて壊すタイプであり、結局何もしていない。だからこういう「バスに乗り遅れるな」方式の意思決定には強い反感を覚える。というか●●ペイとは令和の時代に繰り返された小さな大東亜戦争だったのではなかろうか。

遠からずあの奇妙なQRコード決済は残らず消えることになる。それで結構。私はApple Pay + Suicaでご機嫌だ。ポイント還元とか知ったことではない。便利なものこそ使い続けられる。どうしてこの簡単にして単純な原則がわからないのだろう。